ウォーキング再開2015/09/19

私の周りには、有名な神社仏閣がたくさんあるにも関わらず

「いつでも行ける」 と思うから、なかなか行かない。

よく考えたら、う~ん もったいない。



それならひとつ行ってみましょか と、再開したウォーキングのまずの行先は

金剛寺(応挙寺)になりました。

ここは、絵師・円山応挙が8歳~15歳まで過ごしたお寺。

(因みに兵庫県の大乗寺も「応挙寺」と呼ばれています)

金剛寺(応挙寺)


応挙の作品が見られるのかとワクワクしてたのですが、

本堂にある応挙の作品の一般公開は11/3、

復刻「波濤図」も事前連絡が必要だったと後でわかり、ガックリ。

行き当たりばったりではダメですね~。

当時のまま残されている鐘楼を兼ねた山門だけを見て、後にしました。


さいなら またのお越しを~
             
                「さいなら またのお越しを」



気を取り直して 「よっしゃー! 行くで!!」

色とりどり気持ちは若い




てくてく歩いていくと・・・・

あら~ 紅白の曼珠沙華。  これはめでたい!

いいことあるかもね。


紅白の曼珠沙華





そうしてしばらく歩いて目にしたのは、ダブルレインボー!

いいことって・・・・これ?


左側の薄い副虹の方は、色の並び方が逆なんですよね。

自然のなす技はほんとアートやわ。

ダブルレインボーを見た人は、願い事が叶うとか幸せになれるとか。

いいことって・・・・これ?

都市伝説かもしれませんが、そうだったら嬉しいなあ。




ただ当てもなく歩く時や、こうして気まぐれに立ち寄る時、

実にゆるゆるなウォーキングですが、

ともかく1年半ぶりの再開、ええ感じのスタートとなりました。



コメント

トラックバック