ばばちゃん2024/02/28

とんでもない名前をつけられたもんやねえ、ばばちゃん
おばあさんの顔に似てるからだなんて 笑。

学名はタナカゲンゲ。
日本海に生息する深海魚で、底引き網漁業で松葉ガニと一緒にたまたま漁獲されるので、いつも出回るとは限らないそうです。
こんな姿形なので?売り物にならないと、昔は漁師の間だけで食されていたようですが、そのうち味が評判を呼び、こうして私のように鮮魚売り場で、ばばちゃんと目があう人が出てきたのですね。

以前、画像は見たことがあったのですが、ご本人に対面したのは初めてでした。
し、しかし ぬめっとした大きなカラダにスゴイ顔ですばばちゃん。
画像以上の迫力です。


ばばちゃん
             どーだい 買うかい? 食べてみるかい?


ばばちゃん
              ばばちゃん、笑ってる? やだよー


味、美味しいの? ほんとに? 鍋にするといいんですか?  、、、そうですか。

と いうことで買っちゃいました、ばばちゃん。
内臓を取って皮を剝いでもらい、家でぶつ切りにしてオススメだというお鍋にしてみました。お味は、臭みもなくあっさりしててタラよりも淡白かな。
いいお出汁も出ていて、思ってたよりは美味しく食べられました。


ん~ ただ、食べた後もこの顔が浮かんでくるんですよね。
1回だけで、もう、いいかな。