根性2015/09/02

実家のすだれが・・・・ あら 風流やね。 どうしたの?

すだれの模様


どうもこうも、朝顔が勝手に巻き付いて・・・・  と母。


え!?   家の中に朝顔?  どーゆーこと??



種あかし

すだれの横に回って驚きました。

ベコニアの鉢に、どこから飛んできたのか朝顔の種があったらしく、

勝手に芽を出し側にあったすだれのあんな細い隙間を、

出たり入ったりしながら巻き付いているのです!

もはや、ほどいて外すことなど不可能。

好きなようにさせてるのだとか。


解説します

さらに驚くのは、まだもうひとつ双葉が出ていて、

ベコニアで日光が遮られるため、細い首をグーンと伸ばしているのです。

朝顔というより、かいわれ。

その姿は、もういじらしいとしか言いようがありませぬ。

細い細いツルだからこそ、そんなすだれの隙間に入れたんやね。

うちの「パキラちゃん」に続き、実家でも根性を見せる植物がいたとは。

みんな頑張って生きてます。



この朝顔の仲間だと思われる子が、実は別の鉢からもヒョロヒョロ出ていて、

直径4cm程の花を咲かせていました。中には、もう種ができてるものも。

どの子も、ちっちゃくても「朝顔」を主張して。


ミニミニ朝顔







根性朝顔


さて帰ろうかと私のカバンを見たら、

その上にチョコンとこれが置いてありました。