どこへ?2017/11/08

ゆうちょ話が続きますが、

ゆうパックを出しに行った時のことです。



カウンターで 「お願いします」 と 荷物を出し、

計りで料金を調べてもらいました。

「おいくらですか?」



すると局員さん、 今度はその箱(荷物)をクルクル回して眺めると

「・・・・・ で、 どこへ出さはるんやろ」

と にっこり。



なんと私。

伝票も貼らず、ただの  を差し出していたのでした。





あああ~ 

以前は、住所だけで宛先の名前を書かずに出したよな。 

(相手が母で良かった・・・)

名無し伝票



今度は、名前どころか 何もなし。

ちゃんと書いて出しましょう



3度目はありませんように。。。



台風近づく朝に・・・2017/10/23

障子の向こう側が、騒がしくバタバタバタバタ。

台風の風が強くなってきたなあ~と 思っていたのですが、

イヤちょっと違う??    この音、もしかして・・・・




外側に回って見てみると、

果たして そこには2羽のスズメがいたのです!


台風近づく朝に・・・
           外側からガラス越しに部屋の中を見ると・・・


台風の風雨を避けて、

安全だと思って、開いてた小窓から飛び込んだんでしょうか。




以前、別の部屋の小窓から

子スズメが部屋に入り込んだことがありましたが、

まさか2度目があるとはー。

しかも今度は2羽揃って。



おそらく、この子たちは、毎朝うちに飛んでくる仲良しの2羽。

1羽が飛び込んだから一緒につられて入ってしまったか、

あるいは、助けようとして後から飛び込んだのか・・・。



2羽で あっちにバタバタ こっちにバタバタ。

「え~ん  どうしよ・・・どうしよ・・・ 」 

と ベソをかいてる声が聞こえてきそう(笑)



ガラス戸を開けてやると、

慌てふためいて2羽は雨の中を飛んで帰って行きました。

いっぱいの フン のおみやげを残して。



ちゃんと雨宿り、できたかなあ。


-------------------------------------------------------------


      【お知らせ】  
      WAVE展 10月23日(月)夕方から在廊予定でしたが
      29日(日)午後~在廊 に 変更いたします。
      





いじわる2017/09/24

最近 よく見かける案内ロボットくん。

案内ロボットくん


彼の方が話しかけてきたので会話をしたのですが、

ちょっとイジワルをしてみたくなって、

少し反抗的なコメントで応じてみました。



すると、少し考えたあと

「ボクと握手しませんか」 

と 手を差し出したり、

  (仲直りしようとしてる?  別にケンカ売ってないよ・・・)


ついには

「ボクは、ほめられて伸びるタイプなんです・・・」

  



いや~ 色んなプログラムが組んであるんですね~。

参りました。

私の負けです。

もう イジワルしません。

ごめんね ロボくん。





見えなくていいもの2017/09/15

老眼が進んで、アイメイクに苦労する今日この頃。

だって見えないんです、自分の顔の細部が。

メガネをかけてメイクを・・・ って

メガネが邪魔になってできないし。




そこで、「いいものがあるよ」 と 教えてもらって買いました。

10倍拡大鏡!


10倍の拡大鏡


これが、かなりの優れもので、

よく見えて見えて見え過ぎて、

見えなくていいもの(見たくなかったもの)まで しっかり見える、

実に 残酷極まりない鏡、だったのです。





自分の顔

知らない方が、私 幸せだったかも。。。



バッタの子2017/09/11

アトリエで机に向かってたら、

なんか視界にチョロチョロ動くものが。

顔を上げると、

窓に(窓の向こう側に)バッタの子が貼り付いていました。


バッタの子




アトリエの窓には色んなお客さんがやってきます。

空を泳ぐ虫

時には、こうして腹部をしっかり観察できることも。




なかなか退屈しないのですよ。

仕事の手は止まるけど。




お抱え合唱団2017/08/24

すごく近いな。

どこで鳴いてるんやろ??

夜、コオロギの鳴き声が、まるで部屋の中からでもしてるかのように感じ、

声の元を辿ってみれば・・・・   

うちのベランダでした。



姿は見えねども、

ベランダに並べてる植木鉢のどこかで

気持ちよくコロコロ鳴いています。



わざわざ うちに秋を運んで来てくれたんやね。

周りにはいっぱい草むらがあるのにねえ・・・(笑)



実は、去年もベランダで鳴いていたので

もしかしたら、ここに卵を産んで

住みかにしているのかもしれません。。。




うちのベランダには、

どこから種が飛んでくるのか

タンポポが咲いたり、

ひっそりと


ネジバナ(ねじり草)が咲いたり、

ネジバナ(ねじり草)が


オニタビラコ?がぐんぐん勝手に成長してみたり

オニタビラコ?

の 何でも来いのベランダになってしまったからね・・・。

(ちゃんと手入れはしてるつもりなんだけどなあ?)



いいよいいよ。

お好きにどうぞ。



        (そう言えば・・・ 7/17(Blog)にもコオロギが)

お抱え合唱団


暑いのキライ2017/08/05

この暑さで、朝から

体力も気力も半分持って行かれた感じ。



そんな私をあざ笑うかのように、

セミは  朝から元気いっぱい。




さて、今日もガンバロか。




金魚は優雅やね~

                金魚は優雅に涼しげに




趣味の悪いブローチ2017/07/27

・・・って 言われそうだな。


どうかな、これ。


歩きながら ふと見た木にセミの抜け殻を1個見つけて、

つい手を伸ばしたら、その横にもあって、

ついまた取ったら、またあって・・・・


を 繰り返してたら、 

とうとうこんなことになって帰ってきました。

下げてたバッグが これまた引っかけやすくて・・・  困ったものです。






どうして、私ってセミの抜け殻が好きなんやろ?

どうして、つい取りたくなるんやろ?

そして、どうしてどうしてイタズラしたくなるんやろ??


!

これは数年前、昼寝してる息子の足の図。

油断大敵ですぞ。







と、こんなブローチをつけて歩くわけにもいかず、

仕方なく玄関前に置いておきました。


さようなら





Amazonさん2017/07/21

ご注文いただいた商品を少しでも早くお届けするため、
本日、Amazon.co.jp が一部の商品を発送いたしました。


というメールがAmazonさんから来て、

注文の翌日に早速荷物が届きました。


Amazonさんからの荷物

汗も滴る配達員さんが、つい箱にポトリ。

暑い暑い中、ご苦労さまでした。



で、中身はと言うと・・・ これだけ。

ごめんなさいの気分です。

荷物の中身


私は結構ネットショッピングをするのですが、

今回は5つの商品を頼みました。

どれも急ぎではなかったので、

商品が全部揃った時点で発送してもらっても

全然 問題ないのですが、

出店先がバラバラだと こういう事になるのですね。



ネットでの買物は、

時間のない時には便利でありがたい事なんだけど、

これが今問題となってる

宅配業者間での競争激化や負担の一因になっているのですね。




何だか申し訳なくて、

せめて配達状況を確認して

できるだけ再配達にならないように、一度で受け取るようにしています。





いつもありがとうございます。



黒いゴミ2017/07/17

トイレの床に黒いゴミが。

つまんで捨てようと手を伸ばした途端、

ゴミが 動いたのです!


ギャーーッ!



メガネをかけて よくよく見れば・・・・

何と、そこにいたのは コオロギの赤ちゃん。


黒いゴミの正体


ゴミは、違う・・・コオロギは  ピョ~ン ピョ~ン

トイレの床を元気に跳ね回ります。



思わず、台所からフードパックを掴んで持って来てかぶせました。



あ、 でも これじゃあ死んじゃうね。

取りあえず、ザルにお入りください。


さて、どうしよう




植物のふいの来客だけかと思ったら、

今度は虫まで・・・。



でも、何だってまた よりによってこんな所に・・・??



小さなお客さんを眺めてしばらく遊んだあと、

草むらに逃がしてやりました。



バイバイ可愛いお客さん。