ヤーコン2024/01/19

時々、お店の料理メニューに「ヤーコン」という名前を見つけては気になっていました。 ヤーコンってなに?
と 思ってたところ、売ってましたヤーコン。
好奇心がすぐ騒ぐこの困った性格の私はやっぱり買ってしまい、作ってみたくなるのですよ。

見た目はサツマイモそっくり。
でも中身は、大根のような梨のようなシャキシャキした食感で、見事に裏切られます。
袋には、「腸内環境を整えるフラクトオリゴ糖の含有量は随一。赤ワインを超えるポリフェノールの抗酸化作用でからだ生き生き。豊富な栄養素に加え、食物繊維、低カロリーで生活習慣病の予防、改善に」 と 書いてありました。

ええことだらけやん。

ヤーコン


で、早速キンピラを作ってみました。
甘みがあるので糖分控えめでヘルシーな一品になりました。 

ヤーコンキンピラ


サラダは写真撮るのを忘れてましたが、こちらもシャキシャキと甘くどんなドレッシングでも合いそう。
新しい食材は新しい発見があって楽しいな。
ただしアクが強いので、切ったら水にしばらく浸けておきましょう。



花オクラ2023/10/06

ブログにオクラの花を載せてたら、友達が「食べられる花オクラというのがあるよ」 と 教えてくれました。
へ~どんな味がするんだろう? 触感は? 食べてみたいなあ。
オクラは緑の実しか食べたことがなかったので、がぜん興味が湧いてきました。
でも、お店で見かけたことないなあ。。

と 思っていたら、たまたま寄ったお店に、花オクラ が売っててビックリ!
何というタイミング。


花オクラ買っちゃいました

花オクラ
             お花がきれいに畳まれて入っています


早速買って帰り、調理してみました。
まずは、ゆがいてお浸しに。 庭から採ってきたオクラも添えて。黄色い色がきれいです。

花オクラのお浸し

まだ余ってるので、お吸い物も。オクラ&オクラ。

花オクラのお吸い物

味は薄くてクセがなく、湯葉のような薄皮のような。でも、少しネバっとしたところは、しっかりオクラを主張していました。

オクラを品種改良した食用花、友達のおかげでまた新しい発見がありました。




かったー!2023/08/02

いえ、何かに勝ったわけでも買ったわけでもありません。
硬いんです、かったーい!んです。   オクラが。

いつもスーパーで食べ頃の軟らかいオクラを買ってたので、それが当たり前だと思っていました。収穫時期が遅れてしまうと、成長し過ぎて筋が張って嚙み切れないほど硬くなってしまうんですね。 
いまだに初めて知る事が出てきてビックリです。(私だけ?)
またひとつ賢くなりました。




かたいオクラ



黒ダイヤのお風呂2023/07/11

気持ち良いけど、ちょっと く、苦しい。。。。

黒ダイヤのお風呂


ペロリ。 あれ、食べてみたらおいしいぞ。  

黒ダイヤのお風呂

黒ダイヤ、おかわりくださいー!





明石焼き2023/05/09

ふいに明石焼きが食べたくなって、明石まで行ってきました。

お店は混んでて1時間待ちでしたが、急ぐこともないし、

のんびり待った後の明石焼きの美味しかったこと。(お腹も空いてたし)

浸けて食べるお出汁もいいお味でした。

何年ぶりかなあ明石焼き。


明石焼き


お腹を満たし、今度は魚の棚商店街のお店を覗きつつ、

プラプラ港の方に向かって歩いていると、

私の横を小走りに駆けていくお姉さんが。

ビックリしたのは、

お顔を白くメイクした洋服姿の江戸の人だったから!

そうなんです、彼女は大衆演劇場・明石ほんまち三白館(みはくかん)の

役者さんだったのです。

時間に(舞台に?)遅れそうになったのか、裏口から急いで入って行かれました。

明石駅から少し歩けば、こんな景色に出合うんですね~。




淡路島が近い

夕方近くの船着き場。 淡路島が近い!

淡路島から船が戻ってきました

淡路島からの船が港に入ってきました。

降りる人乗り込む人、人々はそれぞれの目的地へと向かって移動です。

さて、私もそろそろ帰ろうかなと、腰を上げたのでした。




ちょっとリアル2023/03/28

ウォーキングした後、少しお腹もすいたので、

田園風景の中にあるお店に2箇所、立ち寄りました。



まず、農園で作っておられる摘みたて苺のスムージーで汗を引かせ、

イチゴのスムージー




次に、噂の 無農薬・無施肥の小麦粉のサクサクの薄皮生地に、

丹波産の小豆の餡がたっぷり入った「かめやき」を。

かめやき

おお、これは!  リアルかめさんではないですかー。

想像してたものと違ったので少々驚きましたが、

結構なボリュームにもかかわらず、

気が付いたらペロリと平らげてしまっていました。


これで、せっかくウォーキングで消費したカロリーは、

トントンになってしまったのでした。



鬼はこちらへ2023/02/05

節分の日、うちにやって来たのは

だれ?

ひょうきんなおっちゃん?


いえいえ、


鬼だぞー

いかつい顔をした美味しい鬼さんでした。

鬼は外~! ではなく、

鬼は(私のお腹の)内~! へと入っていったのでした。


ごちそうさん♪





自分にごほうび2022/07/31

ワクチンを打って少々頭と腕が重いけど、

自分へのご褒美で

郊外の気になってたお蕎麦屋さんに行ってきました。


郊外のお蕎麦屋さんへ


細麺のお蕎麦も美味しかったけど、

特に店主こだわりの天ぷら(丹波霞)(にわかすみ)が、

初めて見る不思議なフォルムとサクサク感に包まれていて、

思わず見入ってしまいました。


天ぷら(丹波霞)
   


亀岡には、こんなに広がる景色の所がまだまだあるんですね~。

郊外のお蕎麦屋さん


和菓子でほっこり2022/02/07

亀岡に長く住んでても、知らないお店はまだまだあるようで、

友達に 「あんこの美味しいお店やで」 

と 教えてもらった朝日堂さんへ行ってきました。

教えてもらったら、すぐにでも食べたくなるので困ったものです。


お菓子でほっこり


早速、温かいお茶を淹れて頂きました。



あ~ ほっこりする~。

150円2個 で 幸せが買えました。





眠れなかった朝2021/09/24

トーストしようとお皿にのせた食パンが、何か言ってる。

さあ、がんばるか。






元気を出して