本日のおやつ2017/10/18

よう似てる(笑)




本日のおやつ


今度は お肉2017/10/08

食べ物の話題が続きますが・・・


買物から帰ってきたら、

離れて暮らす息子から 「今日の夜 家 帰るわ」 の 電話がありました。

となると、晩ごはん。

冷蔵庫を覗くと、お肉がちょっと足りないかも。。。

もう少し早く電話くれてたら、さっき一緒にお肉買えたのに。



仕方ないなあ。

また、さっきのお店にお肉を買いに出かけました。

店内を回っていると、

あ、これも買っとこ。

あ、これもあの子食べるかも。

と カゴの中身がどんどん増えていきました。



そして帰宅して、早速 料理に取りかかったのですが

・・・・・・・

そうです。

そうなんです。


肝心のお肉を買い忘れていたのです。



3度目、お店に入る時は、

悪い事をしてるわけじゃないのに、なぜかコソコソ。



もう 勘弁してくださいよ・・・・ 私。



忘れ物ない?
                   忘れ物、ない?



みかん2017/10/07

出先で 取り急ぎお昼ごはんを と、

お店に飛び込み ひとりランチ。

注文した日替わりランチには、

デザートに みかんが1つ付いていました。

初物が嬉しくて、

急いでた事もあり、持って帰ってゆっくり食べることにしました。



家で、さあ食べようとしたら、

バッグにみかんがありません。



あ。



バッグに入れた、

つもりだったんですね。    ・・・・トホホ



お店の人は、「みかんが嫌いなお客さん」 として片付けられた事でしょう。

えーん 違うんですよ。

食べたかったんですよぉぉ。








幻のみかん
                 食べ損ねた幻のみかん


山元麺蔵2017/08/26

京都には、テレビや雑誌やネットで紹介されることもあって、

行列の絶えないお店をよく見かけ、

を通る時は

賑やかに飛び交う色んな言語(日本語も含め)

耳に飛び込んできます。



入ってはみたいけど、あの行列を見ただけで戦意喪失。

京都にいながら、なんだかな~な気分を味わっていました。

(ま、いつでも行けるわ、と思ってしまって

 結局行かないのですが・・・。)



でも、展示会に行く前の腹ごしらえとして、

岡崎の人気のうどん屋さん・山元麺蔵(やまもとめんぞう)に

並んで入ってみることにしました。

山元麺蔵(やまもとめんぞう)



友達と4人で行列に挑むこと1時間半。

話すことは山ほどあるので、時間は苦にならないものの・・・・・   暑い!

ありがたいお茶のサービス

と、そこへ冷たいお茶のサービス。

これはありがたや~。
              


そして、これが 噂の 土ごぼう天うどん(920円)

土ごぼう天うどん


カリッと揚げたごぼう天は、カレー粉をつけて頂くのですが、

これが美味しく、

おうどんのお出汁も、

友達と一口すすって、思わずギョロ目を合わせてしまったくらい!

いいお味だったのです。



ただ・・・

ボリュームがありすぎて、お腹がポンポン。

サービスの杏仁豆腐

と 言いつつ、

サービスで出してもらった杏仁豆腐もペロリだったのですが。



お店の方が、超冷たいお手拭(2度目)を出して下さったり、

大混雑の中、笑顔で接客して下さるのが

人気店の秘密なのかな と 思ったりしながら、

お店を後にしたのでした。





失敗作2017/06/28

毎年恒例となった 「水無月の会」 を今年もしたのですが、

20年くらい作ってきて、

今回初めて失敗してしまいました。



切ってみたら中身ができてなかったので 

二度蒸ししたりしてるうちに、

何だかもうグチャグチャ。(写真右)



すっかり作る手順など覚えてると思ってましたが、

1年に1回しか作らないから

火加減や蒸し時間を勘違いしたのかなあ。。。




こんな失敗をするようでは、もう今年で終わりかな、

と 自信を無くし凹んでたんですが、

でもでも、

と もう一度作り直したら・・・

ボロボロの失敗作
        作り直した水無月             失敗作


今度はうまく出来ました!(写真左2つ)




Aちゃん 「失敗作、どうすんの?」

私 「食べてくよ・・・  仕方ないもん。 ちょっとずつ」

Bちゃん 「ぜ~んぜん 大丈夫!」

Cちゃん 「そうそう。 もらってく」 

Dちゃん 「包んで~   もらって帰るし!」

と いうことで、 

あっと言う間に、失敗作もろとも 消えてなくなったのでした。




ありがとね。

来年も頑張って作ってみようかな。


日常と非日常2017/04/24

明治神宮外苑 聖徳記念絵画館前を歩いていた時のこと。


モデルさんの撮影会?

それとも、結婚式の前撮り?

と 足を止めて見ていたら、

その前を、ベビーカーを押して

まっすぐ前だけを見て 普通に通り過ぎていく親子。

それぞれに・・・




それぞれに。

みな それぞれに。



ラ・フランス2017/03/26

 「期間限定」 という言葉に弱い私は、

パン売り場で ラフランスのパンを見つけ、喜んで買ってきました。


ラフランスのパン



・・・・・・・


え?


フランス?

宇治抹茶ラテフランス!?


宇治抹茶 てとこは、完全にスルー・・・・   していました。





ワタシハ   ヤッパリ   カタカナ   ニガテ   デス 





                  

チョコレート2017/03/15

3月14日 夫からラインが入りました。

謎のライン

なんだこれ???





それっきり何もなく、夜 帰宅した夫が手渡してくれたものが・・・  これ。

謎の答


ググった答


これで謎が解けました!



ホワイトデー当日の夕方近くなって、

「チョコレート」検索して、打ち込んだところが グーグルさんじゃなくて ライン。

ググった結果が ベルアメールのチョコ だったんですね。




・・・・はい、ありがとさん。



いちご大福2017/02/26

若い頃にはなかったアレコレを 抱えるようになった 同級生の私達。

友達の家のキッチンで、

いちご大福を作って食べよう! と いう事になりました。



いちご大福作り ほぼ初心者マークの3人は、

水が少ないだの多いだの あーだ こーだ と ワイワイ言いながら

出来上がったのが、コレ↓


初心者マークですから・・・
                  白あんの大福です


調理実習で わーわーキャーキャー言ってた中学生の頃と、

外見はともかく、中身はちっとも変わってないね、私達。



少々形が悪かろうが、

3人で頬張るいちご大福は、

そりゃもう とっても美味しかったのでした。



こんなひと時は、何もかも忘れてほっこりするね。




                    オマケ大福
オマケ
                 完全に遊んでます・・・

オマケ





まさかの・・・2017/01/19

10年ほど前に個展をさせて頂いたギャラリー「おてらハウス」

おてらハウス

搬入する10年前の私
                搬入作業中の10年前の私



そこのオーナーである住職の佐々木さんが本を出版され、

原画展をされていました。


今は、「精進カフェ和香」 も併設されているということで、

ご挨拶と一緒に精進定食も頂いてきました。

精進カフェ和香

ユーモアあふれる作品と、美味しいランチと、

久し振りにお会いする奥様とのおしゃべりで、

すっかりリラックスした私は

「ごちそう様でした~」 と 元気よく次の目的地へ。




そして、その夜の事です。

お布団に入ってから、ふと気が付いたのです。




アレ? あれ? あれ!?

私、お支払いを、して、ない・・・・・



うっそー!

まさかの・・・・  

む、無銭飲食!?



申し訳ございません!

今度、改めて伺いますm(__)m