ポスト2017/09/10

ご当地ポスト、見つけました。



ポストって、別に赤じゃないといけない 

という決まりは ないですもんね。


ポストもいろいろ


また行こうね2017/08/14

友だちが、ワンちゃんとの散歩によく来るという公園

散歩しながら、ここの景色やお花、

甲羅干ししてる亀ちゃんなど、いつも写真を送ってきてくれるのです。




その景色を見てるうちに、

すっかりその公園を気に入ってしまった私を、

車で連れて行ってくれるんですよね。




でも、今日は自分からやってきました。


お気入りのお散歩コース


ワンちゃん連れた人が通るたびに

彼女じゃないかと振り返り・・・ また振り返り。



また一緒に行こうね~。

おしゃべりしながら散歩しよう。




京都の夜2017/08/01

先日行った菊水のビアガーデン。

珍しく風が気持ちの良い夜でした。



            車道出たら危ないで・・・  赤やけど



         昔から変わらぬ暗黙のルールのカップルの距離感



             灯りがともると表情を変える鴨川べり





気分も急上昇2017/06/18

まるで、夕陽に向かって飛んで行くかのような飛行機。



だんだん遠くなっていく ジェット音。

あの大きな機体が、

みるみる豆つぶのように小さくなって、

ついに空に溶け込む その瞬間。



胸のすくこの景色がたまらなく好きで、

また 飛行機を見に行ってしまいました。




夕陽に向かって



2度目2017/06/17

アトリエにいたら、

目の前を 「瑞風」が 颯爽と走って行きました。


瑞風




話題の あの豪華寝台列車「トワイライトエクスプレス瑞風(みずかぜ)」

今日から運行開始だったんですね~。



試運転の時、偶然にも鳥取で見かけ、今度はアトリエで。

よく見れば、

線路の横で三脚立てた人や

跨線橋から見てる人もいる~。





まあ、私には一生ご縁のない列車ですけどね。
          (おひとり様 27~125万円)




2017/06/16

まるでここの主のように、

ず~っと じ~っと、町を見下ろすヒヨドリくん。



あの~ 洗濯物が干せないんですけど。

町衆を監視中

よほど気に入ってもらえたんですね、そこ。



エサは見つかりましたか?

あ~よかった。

いってらっしゃい。





え?

ンコさんの 置きみやげですか・・・・   アリガトウ。




父の面影を訪ねて2017/05/31

愛媛県松山市

若い頃 父が暮らしてた町。


松山の街


松山の街



こんな温暖なところに住んでたんやなあ。

もっと、いろいろな話 聞いておけば良かったな。




父も見たであろう景色を 少しだけ辿ってみました。

これだけ発展する前の景色を想像しながら。




父の母校 松山中学の跡地には、

NTT西日本のビルが建っていました。

松山中学跡地


どこまでもたくましい想像力で、

白い帆布製のカバンを肩からかけた坊主頭の少年が、

この辺りを歩く姿。


それが ポワ~ンと 浮かんできたのでした。





しもなだ駅2017/05/28

愛媛県の下灘駅は、

たびたび ポスターや映画・ドラマのロケ地として使われる

絶景で有名な無人駅です。

最近では、ドラマ「リバース」で 使われてましたね。


下灘駅



駅へ着いてみれば、もうすでにカメラを構えた人たちでいっぱい。

カメラマンだらけだよ~


行ってもきっと

皆がベンチに座って海を眺めてるんだろうなあ~

それじゃあ 絵にならないよな

と 半ばあきらめていたのですが・・・・


だれも座らない 暗黙の約束

だ~れも座っていません。

そうなんです。

このベンチも含め景色の一部だという事は、

ここに来てるみんなの

暗黙のルールになっているようでした。

想いは一緒なのですね。



でも、でもね。

せっかく遠くからやってきたんだし、座ってみたい!   思うのも人情。

私も含め、そういう人達は、一瞬座って ササッと立ち去る。

これもまた 暗黙のお約束となっていました。

一瞬だけのモデルさん
              一瞬だけのどこかのモデルさん? 



さて、いよいよ 日没が近づいてきました。

空の色・海の色・柱の色 微妙に変わっていきます。

色が微妙に変わってきました



駅舎の中にも夕日が



下灘駅



夕日が沈みます




夕陽が 最後の「点」 になって消えてしまうまで・・・・。








今日出逢った人たち

この景色を目に焼き付け

それぞれの想いを胸に抱いて それぞれのところへ帰って行きました。



花丸!2017/05/06

新緑 が キラキラ




つつじ も 鮮やか






気持ちのいい5月の空に、

大きく 花丸 を 書きました。


花丸!







南青山3丁目2017/04/25

南青山3丁目の交差点を眺めながらのランチ。

その空間にいるだけで、

おしゃれな感じがするのは何でやろ。




これが、私の町の交差点だったら・・・・   

う~ん。。。


DEAN & DELUCA CAFE