三寒四温とは言うけれど2024/03/21

灯台下暗しとは、このことです。
うちのすぐ側につくしの子が顔を出していました。
遠くまで探しに行く必要なかったね。

つくしの子が顔を出していました


暖かさに春を感じて喜んでたのに、今朝カーテンを開けたら庭が白くなっててビックリ。

今朝は雪


三寒四温とは言うけれど、この急な激しい寒暖差、お花たち寒くて可哀想にね。
もう少しの辛抱だよ~。 






本年もよろしくお願いいたします2024/01/03

心痛む大変な年明けとなってしまいました。
被災されました皆さまに心からお見舞い申し上げます。


ほんのひと時でも、♡(ハート) ウォーミングな気持ちになれることが事がありますように、今年もそんな作品をお届けできればなと思っております。
本年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。



♡の木
                ライトアップされた♡(ハート)の木





サプライズな夜2023/12/22

「こんなとこに教会があったっけ?」
遠くからツリーの灯りを見た夫が、またボケをかましました。
(これマジで言ってます)

近所に教会はないけど、それくらい突然近くの空き地に現れたイルミネーション。
近所の子どもたちも大喜びでした。

空き地に出現

空き地に出現

空き地に出現

なーんも見えません2023/12/16

友達と早朝ウォーキング。
笑ってしまうくらいなーんも見えません。 霧深いこれぞ ザ・かめおか!

「道の先に熊がいたってわからへんよ」 「どうする出会ったら」 とか 
おしゃべりも脚も休むことなく1時間。 ほぼ1万歩でした。
身体が温まったところで、それぞれの仕事場へと向かって解散です。
今年はこれで歩き納め、また来年ね。


霧の町かめおか
             これでも、少し霧が晴れつつあるところ


バンコ2023/12/11

「おーい、バンコ(晩子)」 
「違うわ、朝子やわ」 

小学校の時の担任の男性教師は、私の事を授業以外の時にそう呼んでいました。もちろん親しみを込めて言ってくれてるのはわかるので、「もう!」とか言いながら先生をポカっと叩いて、お互い笑っていたのですが。
それを知ってる友達は、だからと言って同じように「晩子」と呼ぶ人はひとりもいなかったなあ。
でも、今の時代はもうこんなあだ名なんて言ってはいけないんでしょうね。
ゆるい時代でした。

その先生の事が好きで家にも遊びに行っていました。 これも時代でしょうか。
先生とこの生まれたばかりの赤ちゃんをあやして遊んでた事が、実は私の「赤ちゃん」に接した一番最初の出来事だったんです。末っ子の私には、それまで赤ちゃんに接する機会がなかったのです。

赤ちゃんを抱っこしたのもこの時が初めてで、そのやわらかくミルクの甘い匂いが、とても印象的だった事を覚えています。

私をバンコと呼んだ先生は、赤ちゃんとのつながりをくれた先生でもありました。





夕暮れが好き
               どうせなら「夕子」の方が良かったな



タカハマカフェと白い足軍団2023/11/26

去年、鳥取砂丘にできた隈研吾さん設計の「タカハマカフェ」。
ずっと気になってたので行ってきました。
木をふんだんに使った斬新なデザインは、どのアングルで見ても面白くて絵になるので、まずグルグルとひと回りしてしまいました。


タカハマカフェ


タカハマカフェ


タカハマカフェ


砂丘を臨む特等席では、若いカップルが楽しそうにおしゃべりをしていました。

特等席


屋上展望台に出てみると、日本海から11月とは思えない爽やかな風が吹いていて解放感いっぱい。

屋上展望台


ああ~いい気持ち、 と 下を覗き込んで  ギョッ!

白い足軍団


白い大きな足軍団がゾロゾロと歩いています。 なにごと!?
どこに向かうのかと目で追っていると、砂丘!です。

白い足軍団


そうなんです。
この軍団、いえ、ご一行は観光バスから降りてきた人たちで、これから砂丘に行くのですが、靴に砂が入らないようにしてるんですねー。 
バス、汚れちゃうもんね。
砂丘は楽しいけど、砂まみれになるのはちょっと、だもんね。。。 スゴイ
(私も履いてみたい)



早朝の嵐山2023/11/20

早朝の嵐山を行くノルディックウォーキングに参加してきました。
紅葉シーズンの嵐山は、家から近いと言えど人混みの中に出ていく勇気はなく、ずっと敬遠してきたのですが、早朝ならばと。

朝陽の木漏れ日が美しい竹林。
ああ、やっぱりいいなぁ。

早朝の嵐山


竹林を抜けると光のシャワーが降り注ぎます。
観光客がまだ少ない嵐山は新鮮そのもの。

竹林を抜けると


今年の紅葉はイマイチとは言うものの、彩った木々を見上げると自然に笑顔になってしまいます。

嵐山の紅葉


初めて行った千光寺。
欄干越しに見下ろす景色は、今までとは別の顔をした嵐山でした。
そんな嵐山に釣り鐘をゴォォ~ンと一打かせ、山を降りてきました。
眠かったけど、早起きして来て良かったな。

千光寺


降りてくると、だんだん観光客が増えてきてて、人気店では早くも行列ができていました。もういつもの嵐山です。
さあ、帰ろうかな。


ふと見ると、結婚式の前撮りのカップルが3組、順番を待っていました。
良いお天気で良かったね♡ お幸せに。

結婚式の前撮りカップル




迫力満点2023/11/12

飛行機を見るのが好きで伊丹にはよく行くんですが、それ以上の、着陸直前のド迫力の飛行機が見えるところ(豊中の曽根)を友達に教えてもらって行ってきました。

頭上を大きな機体が飛んでいく迫力といったら。

迫力満点


迫力満点の飛行機


真上を飛んだー


飽きもせず、いつまでだって見ていられそう。
すごいよなあ~カッコいいよなあ~。 心の声が何度も聞こえてきます。

そのうち陽が傾き、青空から夕暮れの空に変わっていくグラデーションも、飛行機をさらに引き立て、まるでショーを見てるかのようでした。  
現実からしばし離れる夢時間。

また行こう。

飛行場の夕暮れ


ミッキーマウス2023/11/04

先日東京へ行った時、たまたま銀座4丁目交差点を歩いていたら、たまたま正時の時報が鳴り、見上げた先にはミッキーマウスが!
銀座のシンボル・セイコーの時計塔の文字盤がミッキーマウスになっていたのです。気がつくと、周りは人だかり。
そう言えば、ディズニーは今年創立100周年だって言ってたっけ。



時計塔の文字盤がミッキーマウスに


どんどん人が集まってきました。

銀座の時計塔がミッキーマウスに


10/5~11/18 までの期間限定だそうで、それに偶然巡り合えたなんて~。
何となく足取りも軽くなって、イザ目的地へと向かって歩いて行きました。





どこから来たの?2023/10/22

海辺に打ち上げられた流木。
いったいどこから、どんな旅をして、ここまでたどり着いたんだろうなあ。
いろんなモノを見てきたんだろうなあ。




どこから来たの?