幸せを運んでくれる鳥2023/10/18

朝 玄関を出たら、近くの池にコウノトリが2羽来ていました。
観光地ではないので、気がついた人が歩きながら見てるという贅沢な光景。
のんびりとした景色に自然と溶け込んでるコウちゃんたちは、ゆったりとエサを食んでいました。

何度見ても、引き寄せられるように池のそばに行ってしまう私。
隣で同じように立ったまま見ていたご近所さんが、つくづくといった感じで
「ほんまに幸せを運んでくれる鳥やねえ」 と。
はい、おっしゃる通りで。



どう?エザある?
           朝靄の中で。       どう? エサある?


食べ尽くしちゃったかな
           食べ尽くしちゃったかな。    そうやねえ。


ほな、さいなら
   じゃ、ワタシはこっちへ。 ボクはあっちへ行ってみるよ。 ほな、さいなら。





コスモスとコウちゃん
                    霧が晴れて青空に


空中戦2022/10/26

朝、玄関まわりを掃除してたら、頭上を何か大きな影が通り過ぎるのを感じ、

思わず見上げてみると、羽を広げて飛ぶコウノトリでした。

しかも 1.2.3、、、5羽!


ひとりでのんびりエサを食べてる時は、いつも穏やか。

サギたちもコウノトリには遠慮がちにエサを食むので、とても平和な図。

機嫌よくエサを食べてたら、、、



ところが、数が増えると様子は一変。

いきなり、なわばり争いで空中戦が始まったのです!

なわばり争い
         5羽全部を画面に入れることはできませんでしたが、、、

これには私もビックリ!

くちばしを叩き合って音を出す(クラッタリング)の 

カタカタカタ という音も初めて聞きました。

最初は工事の音かと思ったくらい大きな音。(実際、まわりで工事をしてたから)

威嚇の音だったのでしょうか。

いや~ 激しい。

なわばり争い
        ここはボクの場所だ あっち池ー、じゃなかった行けー!


朝からすごいショーを見せてもらった感じです。

気がつくと引き寄せられるように池の方に来ていて、

私はほうきを持ったまま突っ立っていました。




コウノトリがやって来た2022/09/01

またまた 飛んできてくれましたコウノトリ。

朝、家のそばの池にコウノトリが2羽来ていて、

池の中を優雅に歩きながらエサを食べていました。


食べては飛んで、電柱の上でひと休み。

こんなに間近で見られるなんて!

ご近所の人の話では、2羽はツガイではないのですが、

仲良くしてたり、

時に場所争いもしてるんだそうです。 (すごい観察力と情報力!)

コウノトリがやって来た


車で家を出ようとしたら、

車のすぐ上を大きく羽を広げて飛び、美しい姿を見せてくれました。

良い一日になりそうです。



コウノトリ2022/05/02

段ボールは全て片付いたわけではありませんが、

新しい生活に少しずつ慣れてきたところです。


そんな今朝のこと。

家のそばの池に、コウノトリが飛んできてるではありませんか!

去年の地鎮祭の時に2羽のコウノトリが飛んできて、

驚くやら嬉しいやらだったのですが、

その時以来だそうです。(ご近所の方の話)


コウノトリと私は、赤ちゃんつながりでご縁があって、

兵庫県豊岡市の「コウノトリ本舗」さまで、

10年以上前から赤ちゃんのポストカードを販売して頂いているのです。


そこから亀岡まで飛んできたのかなあ。


コウノトリがやってきた


魚を見つけたようです



気が付いた人たちは静かに見守っておられて、

コウノトリも安心しきったように、

池の中をエサを探しながら優雅に歩いていました。

ゆったりした時間がまわりを包んでいて、

本当に幸せを運ぶ鳥なんだなあと、思った朝でした。



3羽のコウノトリ2021/10/27

思いがけないところで、3羽のコウノトリに遭遇しました。

大きな羽を広げて飛来すると、3羽とも電柱の上に止まったのです。


おお~~  と見上げていると、、、


3羽のコウノトリ?

あれ?

なんか違う?


コウノトリに遭遇

2 と 3 は確かにコウノトリ。

だけど、1 は

コウノトリ?

サギ やんかー。


コウノトリのような顔して、あんた それ ほんまの詐欺やで。