出産祝いの贈り物にいかがですか2017/11/17


ご出産祝いの贈り物もご用意いたしております。



        ↑
       クリック


企業担当者さまからは、

社員さんのご出産祝いにと長くご利用頂いており、

また 個人さまからも大変ご好評頂いております。



ご注文からお届けも、迅速丁寧を心がけております。

どうぞよろしくお願いいたします。

ご注文は、コチラから







出産祝いにいかがでしょうか
    
     特殊加工のダブルの飾りマットは、アトリエあさこオリジナルです


     ※ 額は入荷状況により変わりますが、価格は変わりません




ゆうちょマチオモイカレンダー20182017/11/05

全国を4つのブロックに分けて、

47 全ての都道府県の町を紹介する




その中の 【近畿・中国エリア】
(滋賀・京都・兵庫・奈良・大阪・ 和歌山・鳥取・島根・岡山・ 広島・山口) で 

2月の 「鳥取県」 を 描かせて頂きました。

  

郵便局の貯金窓口で、もらえるそうです。

窓口で、ぜひ声をかけてみてくださいね。

                   (数に限りがあるのでお早めに)


ゆうちょマチオモイカレンダー2018


ゆうちょマチオモイカレンダー2018


ゆうちょマチオモイカレンダー2018




今度は お肉2017/10/08

食べ物の話題が続きますが・・・


買物から帰ってきたら、

離れて暮らす息子から 「今日の夜 家 帰るわ」 の 電話がありました。

となると、晩ごはん。

冷蔵庫を覗くと、お肉がちょっと足りないかも。。。

もう少し早く電話くれてたら、さっき一緒にお肉買えたのに。



仕方ないなあ。

また、さっきのお店にお肉を買いに出かけました。

店内を回っていると、

あ、これも買っとこ。

あ、これもあの子食べるかも。

と カゴの中身がどんどん増えていきました。



そして帰宅して、早速 料理に取りかかったのですが

・・・・・・・

そうです。

そうなんです。


肝心のお肉を買い忘れていたのです。



3度目、お店に入る時は、

悪い事をしてるわけじゃないのに、なぜかコソコソ。



もう 勘弁してくださいよ・・・・ 私。



忘れ物ない?
                   忘れ物、ない?



白い人2017/08/29

夜 お風呂からあがって顔にパックをした途端、

夫から 「お迎え来てコール」 がありました。

う~ん。  今 パックしたばかりなのになあ・・・。



ま、でも 終電近くの時間やし、

暗いし、人もそんなに居ないだろうし。

よしっ!



そのまんまで車を走らせました。




うん大丈夫。 行ける行ける~。

駅の広場ではシートを倒して待機。

乗り込んできた酔っ払いの夫には、結構ウケてたし♪




でも、 もし あの日 あの時 あの夜に

運悪くコワイ思いをした人がいたら・・・・・



ゴメンナサイ。






白い人

                 暗闇に浮かぶ白い人



お抱え合唱団2017/08/24

すごく近いな。

どこで鳴いてるんやろ??

夜、コオロギの鳴き声が、まるで部屋の中からでもしてるかのように感じ、

声の元を辿ってみれば・・・・   

うちのベランダでした。



姿は見えねども、

ベランダに並べてる植木鉢のどこかで

気持ちよくコロコロ鳴いています。



わざわざ うちに秋を運んで来てくれたんやね。

周りにはいっぱい草むらがあるのにねえ・・・(笑)



実は、去年もベランダで鳴いていたので

もしかしたら、ここに卵を産んで

住みかにしているのかもしれません。。。




うちのベランダには、

どこから種が飛んでくるのか

タンポポが咲いたり、

ひっそりと


ネジバナ(ねじり草)が咲いたり、

ネジバナ(ねじり草)が


オニタビラコ?がぐんぐん勝手に成長してみたり

オニタビラコ?

の 何でも来いのベランダになってしまったからね・・・。

(ちゃんと手入れはしてるつもりなんだけどなあ?)



いいよいいよ。

お好きにどうぞ。



        (そう言えば・・・ 7/17(Blog)にもコオロギが)

お抱え合唱団


東京キャラバン in 京都・亀岡2017/08/22

劇作家・演出家・役者 の 野田秀樹さん発案による

国内外の多種多様のアーティストが「文化混流」することで

生まれる新しい表現。

そのパフォーマンスを各地で展開されているのですが、

2日間にわたって亀岡で公開ワークショップが開かれるというので

見に行ってきました。

(正直、内容などあまりよく分かってなく、ただの好奇心で・・・)


東京キャラバン in  京都・亀岡


9月2日・3日に 二条城でパフォーマンスをされるのですが、

その本番に向けての稽古・・・ 

つまり出来上がっていく様子を 

コの字に囲った観客席から見られるという、

びっくりで貴重な体験でした。

あの野田秀樹さんがすぐ目の前におられて、

役者さんやアーティストさんに指示を出しておられて、

私の横を何度も通って行かれます・・・。  




思わず食い入るように見ていたら、

もらったパンフレットとアンケート用の鉛筆を握って、

気が付いたら勝手に手が動いていました。

パンフレットに・・・
                    観客さん

稽古のスケッチ
              何度も稽古を中断してミーティング

パンフレットに・・・
                 振付師さんと役者さん


お芝居だけでなく、芸妓さんや舞妓さんの踊り や 祇園囃子、

和太鼓 ・ 津軽三味線  に 書道家さん・・・・

そうかと思えば、現代型ロボットの舞 まで出てきます。



日本の伝統芸能を早送りで見せてもらえる、この贅沢感。

ほんのちょっと見て帰るつもりが、

面白くて とうとう最後まで席を離れられなくなってしまったのです。

草履にも表情が
            ちょいと脱いでおかれた草履にも表情が
                  (踊りのお師匠さん)






そして、予定をキャンセルしてまで、

まさか2日目も通うとは 自分自身あきれるというか・・・。

(翌日はスケッチブックを持って!)

翌日はスケッチブックに
                    スタッフさん

                 スタンバイするカメラマン
           (たくさんのプレス関係者が来ておられました)


途中から、女優の松たかこさんも加わり、

現場の様子を見て確認されたり

ご自分のナレーションやお芝居をスタッフさんから指導を受けながら

徐々に皆の中に入っていかれました。

松たかこさん
        松さんのナレーションの声の聞きやすく美しいこと!
     
       
稽古を重ねる毎に完成されていくのが、素人の私にもわかるんです。

松さん、その都度 台本に色々書きこんでおられました。

台本に書きこむ松たかこさん


目の前には松たかこさん。  

あちらには 野田秀樹さん。   

すごいなコレ。

野田秀樹さんと松たかこさん


稽古中でさえ、

役者さん達のパワーがジンジン伝わってくるんだから

本番はかなりすごいものになる事は、容易に想像がつくのでした。




ものを創り出す、という意味では同業者。

ゼロから徐々に形あるものに仕上げていく、

このプロセスのワクワク感が止まりません。

予想もしてなかった違った刺激をいっぱいもらえた、

貴重な貴重な2日間となりました。



観客さん
                 観客さん あれやこれや

携帯を見る観客さん
     携帯見たり、稽古を見たり・・・あ~いそがしい  の おっちゃん



密かに成長2017/08/10

もう預かる事はないと思ってた亀ちゃんが、

また、来ました・・・・。



約一年ぶりに預かってみると、

片手で軽~く掴めてたのが、

なんと 手からすべって落ちそうになるくらい

大きくなっていたのです。




亀ちゃん、密かに成長していたのでした。




落とさないでね




暑いのキライ2017/08/05

この暑さで、朝から

体力も気力も半分持って行かれた感じ。



そんな私をあざ笑うかのように、

セミは  朝から元気いっぱい。




さて、今日もガンバロか。




金魚は優雅やね~

                金魚は優雅に涼しげに




ホンモノの・・・2017/08/02

オバカのようです、私。



お風呂上りに乳液を・・・

ホンモノの・・・


また メガネ外すの  忘れてた・・