いつの間にか2024/04/24

ここんとこ慌ただしく日々を過ごしていて、気になりながらも庭を放置状態にしていました。
すると今朝、カーテンを開けると
「わたし咲いてるよ~」と言わんばかりに、ピンクのバラが風に揺れていました。
バラの初咲きです。

わたし咲いてるよ~
                 わたし咲いてるよ~見てね

ああ可愛い。ほんのり甘い香りもしています。


そうなんです。
この前、モミジの赤ちゃん葉っぱが出たな~と思ってたら、留守をしてる間に、もうこんなワッサワッサの渋滞状態だし、

新緑のモミジ
                  ワッサワッサの青モミジ君

葉っぱが出なくて(きっと私の育て方がワルイ)
ちょっと可哀想な君子蘭もひそかに咲いていたのです。

葉っぱが無いけど君子蘭
               葉っぱは無いけど君子蘭だよ~


周りがどうであれ、植物は健気に成長してお花を咲かせ、葉っぱは大きくしっかりしてきてたんですね。

そのまま庭に出て、茂りに茂ったバラの葉っぱの剪定や草むしりを始めました。
雑草の勢いもスゴイ! 君は手を抜いて成長してくれたらいいいのに、とか思いながら作業をしてたら、いつの間にか植物たちに癒されていたのでした。



ええもん見れましたわ2024/03/06

私の街で、NHKラジオ『上方演芸会』の公開収録があったので見に行ってきました。
4組の漫才のラストを飾ったのが、大木こだまひびき さん。

テンポ良くいつもの掛け合いをしていたのですが、途中ひびきさんが何度も同じセリフを繰り返して話が進まず、観客もこだまさんも一瞬 「?」。
そうです。
ひびきさんはセリフを間違えてしまったのです。
だから話が進まなくなってしまったのです。

でも、そこで慌てないのがベテランの漫才師。
自分の手の平に書いたカンペを後ろを向いて覗き込むひびきさん。
しかし、悲しいかなカンペは汗で消えてしまってて、
こだまさんはそこで失敗をまた笑いのネタにして会場を沸かせます。
なかなか見れない生の失敗を見られるのはレアなこと。

散々笑わせたあとに、こだまさんが例のだみ声で観客に向かって言いました。

「ええもん、見れましたなあ」

で、また ドッ (笑)
この部分は、放送では編集カットされてしまうのかな?
だとしたら、ほんまに ええもん、見れましたわ。




大木こだまひびきのピンチです


ロングブレス2024/03/01

大谷翔平選手の結婚報道を見ていてテレビをそのままにしていたら、
美木良介さんが出てきて 『ロングブレス運動』 の事を話されていました。
家事をしながら聞くともなく聞いていたら、何だかとても興味を引かれる良い話!


ロングブレスやってみようかな


ロングブレス一日7分


当たり前のことだけど呼吸って大事。
ちょっと意識するとしないとでは大違いなんですね。なるほどなあ。

気がつくと、家事の手を止めて一緒にやってしまっていました。
わずかな時間なのに身体が熱くなって体温が上がったのがわかります。
血流を良くして体温を上げる。
ひとつひとつの言葉がとても身に染みた朝でした。



きれいになったトットちゃん2024/02/06

『窓ぎわのトットちゃん』 の続編が出ると聞いて、それを読む前にもう一度トットちゃんを読み直してみようと、本棚からひっぱり出して読んでみました。
何度かの引越しで、その度に本を処分してきたのですが、今回の引越しでも、やはりこの本は手放せずにいたのです。

30年本棚に置かれたままのトットちゃんはすっかり色褪せ、折れたページやシミも。
そんなヨレヨレの本ですが、今でも大好きな本なんです。

その本を貸してほしいと、やはり本好きの友達が言ってきました。
「だいぶんくたびれてるよ、それでもいい?」 
「うん!」

そして数日後、読み終えたと返してくれたトットちゃん。
なんとなんと、ピシーッとシワが伸ばされ見違えるくらいきれいになって帰ってきたのです。
ビックリするやらありがたいやら。
本を大事にする彼女らしい心遣いに頭が下がる思いでした。

借りた本は大切に扱うけれど、自分の本は結構雑に扱ってたよなあ~私。
そんな私を、トットちゃんがじ~っと見つめているようでした。



トットちゃん
              きれいになって帰ってきたトットちゃん


千里の道も一歩から2024/01/31

最近はスマホを活用するおかげで、京都を訪れた外国人から尋ねられることもほとんどなくなりましたが、以前はよく道などを聞かれていました。

そんな時、何を言ってるのかをスラスラと聞き取りたいなあ、
そしてネイティブ英語で会話をしてみたいなあ、と いつも後悔の念を抱き、また憧れていました。

と いうことで、今年はひとつ英会話に挑戦してみよう!
と 目標を立て、毎日ラジオ英会話でレッスンingであります。

「千里の道も一歩から」 がんばるぞー。




あ、因みに張り切ってたやってた美筋ヨガですが、いつの間にか、やってないな。

あら?


ラジオ英会話



まだ寒いよ2024/01/24

え?まさか今年も。
まだ1月だと言うのに、もうチューリップ🌷の芽が出ていました。
去年も2月には芽を出していたので、今回は少し遅めに球根を植えたんだけど。

これで放っておいても大丈夫みたいですが、親心としては、もう少し土の中で温かくしておいで って言いたくなっちゃうんですよね。



チューリップの芽が


なーんも見えません2023/12/16

友達と早朝ウォーキング。
笑ってしまうくらいなーんも見えません。 霧深いこれぞ ザ・かめおか!

「道の先に熊がいたってわからへんよ」 「どうする出会ったら」 とか 
おしゃべりも脚も休むことなく1時間。 ほぼ1万歩でした。
身体が温まったところで、それぞれの仕事場へと向かって解散です。
今年はこれで歩き納め、また来年ね。


霧の町かめおか
             これでも、少し霧が晴れつつあるところ


ロケ弁2023/12/07

映画のエキストラの撮影でロケ弁のお昼ご飯。
12月なのに穏やかなお天気だったので、みんなで屋外でいただきました。
なんだかピクニック気分♪


ロケ弁


ピクニック気分でお弁当


夜はいつもベッドで座って読書をしてから寝るのですが、気持ち良い疲れのせいか、読みながら寝落ちしてしまったのでした。



早朝の嵐山2023/11/20

早朝の嵐山を行くノルディックウォーキングに参加してきました。
紅葉シーズンの嵐山は、家から近いと言えど人混みの中に出ていく勇気はなく、ずっと敬遠してきたのですが、早朝ならばと。

朝陽の木漏れ日が美しい竹林。
ああ、やっぱりいいなぁ。

早朝の嵐山


竹林を抜けると光のシャワーが降り注ぎます。
観光客がまだ少ない嵐山は新鮮そのもの。

竹林を抜けると


今年の紅葉はイマイチとは言うものの、彩った木々を見上げると自然に笑顔になってしまいます。

嵐山の紅葉


初めて行った千光寺。
欄干越しに見下ろす景色は、今までとは別の顔をした嵐山でした。
そんな嵐山に釣り鐘をゴォォ~ンと一打かせ、山を降りてきました。
眠かったけど、早起きして来て良かったな。

千光寺


降りてくると、だんだん観光客が増えてきてて、人気店では早くも行列ができていました。もういつもの嵐山です。
さあ、帰ろうかな。


ふと見ると、結婚式の前撮りのカップルが3組、順番を待っていました。
良いお天気で良かったね♡ お幸せに。

結婚式の前撮りカップル




美筋ヨガ2023/11/18

最近テレビで廣田なおさんのヨガを知り、気になってたタイミングで友達が本を貸してくれました。
読むだけではなかなかですがYouTubeでもできるので、最近は動画を見ながら毎日少しの時間を使ってやっています。
こーんなにも脚は伸びないだろうし、キュッともくびれないでしょうが、やらなければどんどん坂を転げ落ちるようにヒドイカラダになっていくのは確かですもんね。

取りあえずガンバル。 
さて、続くかな。

美筋


因みにコロナの時(2020)から始めたプランク、こちらは今もまだ毎日続いています。
エッヘン!


筋肉はなんぼあってもいいですからねー