うさぎイチゴ2026/05/19

家庭菜園で、うさぎさんイチゴができました。

見かけは可愛いのに、全然甘くないんですよね~。
残念 (´・ω・`)



うさぎイチゴ
                   

あなたはナニモノ?2026/05/13

ある日、庭に植えた覚えのない葉っぱが出ていました。
これはなんやろ?
正体を知りたくて、空いてた鉢に移して様子を見ていました。

それが少し大きくなってきたのでGoogle先生に訊いてみたら
「桜とツユクサだと思うよ」

あ、確かに葉っぱは似ています。
どこかから種が飛んできたの?
それとも鳥のフンかな?

面白いので、もう少しどうなるのか観察してみようと思います。


ナニモノ?




ラジオ英会話その後2026/04/25

実は、続いてます!
絶対挫折する自信があったのに、2年と少し、まだ頑張ってやってます。

わずか15分間が眠くて眠くて子守歌に聴こえて睡魔と格闘する日もあるのですが(多分そんな日はほとんど理解できてない)、どうしてもできない日は後日まとめてやれるのがネットラジオのありがたいところです。
リアルタイムだったら、おそらく途中でやめてたでしょうね。

上達のスピードも亀さんペースですが、耳は少しは慣れてきたかなあ。
それでも単語がなかなか覚えられない。 
というか、すぐ忘れるポンコツ頭。
でも、1ミリでも進歩があればよしとしよう。

それにしても、私たちが習った全然実践的じゃない中学英語って何だったんだろうな?
幼い時から英語に触れられる今の子たちがうらやましいよ。

と、嘆いていても仕方ないですよね。
YouTube英語を見ていたら面白いものがたくさん出ていて、最近はそちらの方に興味が移りがち。
でもまあ、やれるとこまでやってみようと思います。



六甲山が見える部屋
                  六甲山が見える部屋


エキストラ2026/04/11

また行ったの~と 娘に笑われながら、先日また行ってきましたエキストラ。
観光客が京都市内のお店で食べてるところ、というありがたい役どころ。
(食べれるんや~ラッキー♪ 配置される場所によっては食べられない人もいるのです)
しかも背中を向けてるので顔は映らない。

撮影現場に身を置いてみたいけど、大勢の中に埋もれていたくて、できれば顔は映りたくない、という何とも身勝手な動機。
現場にいるだけでも非日常にワクワクするのに、今回はスイーツまで頂けちゃって。
ありがとうございます! 美味しかった~。

               
いつものことですが、わずかなシーンを撮るのにたくさんのスタッフさんがテキパキと動いて、それぞれの役をこなしお仕事される姿に感銘を受けてしまいます。
もちろん、役者さんも。

今回は、その役者さんであるキスマイの千賀くんと帰り際にたまたますれ違い、幸運にも少しだけお話しができたのです。こういう事はめったにありません。
爽やかな笑顔がとても印象的でした。

これは、【週末旅の極意3】 (テレビ東京)で、本日放映されました。


週末旅の極意3



もみじの子2026/04/01

今年は去年以上に種が落ちて、庭のあちこちにもみじの子たちが出てきました。

欲しい人いませんか?
もみじ育ててみませんか。
失敗してもいっぱいありますよ。


もみじの子


あ、ハートの子が ♡

♡


OSK2025/11/23

初めてOSK日本歌劇団を観に行ってきました。
翼和希さんの舞台を見てみたかったのです。

宝塚のようなものを想像していましたが、舞台と客席が近いのでみなさんが客席にも下りてきてくださるし、みんなで一緒に振りをしたりとアットホームな感じが心地よい空間でした。
もちろん歌と踊りのショーも素晴らしく、次々変わるきらびやかな衣装にも目が離せませんでした。


そしてグランフロントから見る都会のビル群のマジックアワーの空は、家から見るそれとはまた違う趣きがあって、思わず見とれてしまいました。
そろそろクリスマスなんだよと教えてくれるようなイルミネーションにも刺激を受け、非日常に心が洗われた一日でした。


OSK




ハンドグリップ2025/10/09

夫は、時にバランスボールやブルーワーカーなどの器具を使って筋トレのセルフトレーニングをやっています。
とても私にはできそうにないので横目で見てるだけなんですが、
ふと見ると、こんなものがテーブルの上に置いてありました。

あ~これ、テレビで高齢者にオススメとか言ってたなあ。
軽い気持ちで青いハンドグリップを手に取って握ってみました。
すると、、、

ハンドグリップ


び、びくともしない!
なにこれ。 
じゃあオレンジはと握ってみると、ちょっとだけ動いたかな、みたいな。
自分の握力のなさにビックリです。

夫はと言うと、青いのをキュッキュッとフツーに動かしています。
なんやそれは。

何キロのものかは分かりませんが、最後の望みをかけて茶色いのを握ってみると、あ、動きます。
右手だと最後まで(くっつくまで)握れるのですが、左手に変えるとくっつくとこまでいきません。左手の握力が明らかに弱いのです。

そう言えば、最近ビンの蓋がなかなか開けれなかったっけ。
母もペットボトルの蓋を開けることができなくなっていたし、これが筋力の衰え、歳をとるということなのですね。(涙)

それから、毎日ちょっとだけニギニギしてみることにしたのです。
もちろん茶色ので。
さあ、効果は出るでしょうか。
そして、続くでしょうか~。



よしもと祇園花月2025/06/29

少し前に取ってたチケットがあったので、よしもと祇園花月に行ってきました。
でも祇園花月、8月で閉館しちゃうんですよね。

近くで気軽に行けて良かったのにな。 残念です。



よしもと祇園花月



歩く植物事典2025/06/19

と 周りから言われるくらい、母は植物の名前をよく知っていました。

道の端っこに咲いてる小さな花から、野山の花や植物、
「これは何?」 と訊けば、必ずすぐに答えてくれるのが母でした。
俳句をしていたのでなおさらかもしれませんが、名前のみならず、その植物についても詳しく教えてくれるのです。

そんな母の本棚に、こんな本が並んでいたので少しもらって帰ってきました。


母の本



当時はそこまで興味がなかったこともあって、教えてもらったことの半分も覚えてない気がしますが(ごめんね)、今はとても好きな分野。 
改めて読んで勉強しています。

本をめくる母の姿を想像しながら。




1/2の英語力2025/04/19

所用で東福寺に行った時の事です。

入ってはいけないエリアに、外国人の親子らしき3人が入っていくのが見えました。  あ、教えてあげなくては。
と 思った瞬間には、もう声をかけてしまっていました。

さあ、強制的に英語のpractice 練習です。
自ら種をまいてしまいました。 あちゃ~。

チケットを見せてもらうと、通天橋に行こうとして間違った道に入り込んだということがわかりました。
ソーリー ソーリーと、さかんに謝っておられます。
ちょうど行く方向が一緒だったので、そこまで案内することにしました。

アメリカから来たご夫婦と娘さん。もうひとり娘がいるけど、このシーズンは大学があるので来られなかったそうです。
私はどこから来たのかと、逆に尋ねられ、京都だと答えると、京都はいいねと。
これからどこに行くのか尋ねたら、2週間滞在するので、大阪と東京に行くのだと言われました。

無事案内できて、では楽しんでね、と笑顔でバイバイをしたのでした。


と、ここまで何とか通じたのですが、種明かしをすれば、実は横に夫もいたんですよね。
だから全て私一人の力ではなくて、1/2の英語力。
年末のネパール青年との英会話も、カタコトの日本語とカタコトの英語だったから成り立ったわけで、私の本当の実力はいかがなものかと。。。

ただ、変な度胸だけはついたような、気がします。
ま、いっか。




ま、いっか