この景色は…2020/10/15

山道で、ふいに現れたこの景色。

あ、この景色 見たことがある! と 思いました。

東山魁夷の 「緑響く」。   白い馬がいれば、まさしくそう。


御射鹿池

                 夕方で、この美しさです


何の知識もなく立ち寄った ため池 「御射鹿池(みしゃかいけ)」でしたが、

まさしく 東山魁夷が描いて、CMにも使われた、あの絵画風景でした。



池面に映る景色なのか本当の景色なのか見分けがつかないほど、

それは静かで美しい景色であり、1枚の絵画を観るかのようでした



こういう思わぬ景色との出逢いは、ご褒美をもらえた気持ちになりますね







食べれる「ほおずき」2020/10/12

私にとって 「ほおずき」 と言えば、

子供の時に折り紙で着物を作って遊んだ 「ほおずき人形」

ほおずき人形

その時、興味本位で ほおずきの実をちょっとかじってみたのですが、

まあ~マズイの何のって!! 

すぐに吐き出しましたが、良い子は決してこんな事をしてはイケマセン。

(因みに、根には毒があります)

ほおずき、マズイよーーー






だから 「食べれる ほおずき」 を見つけた時には、

本当に驚いてしまいました。

食べれる ほおずき


怖いものみたさ、というのか あのマズイマズイほおずきが、

一体どんな味に? という興味しか湧きませんでした。

食べれる ほおずき、美味しいよ♪

早速買って食べてみると・・・

柔らかくてジューシーで、

酸味と甘味がええ感じで混ざったトマトのようでトマトでない、

とても不思議な食べ物でした。

どんどん品種改良されていったんでしょうね。

食用ほおずきは、

私の古いイヤな記憶を 一気に吹き飛ばしてくれたのでした。




Zumba2020/10/05

コロナ禍の中、高齢の母を介護をする身では、どうしても慎重になり、

行動半径は以前よりずっと狭くなってしまいました。



そんな中、心身共に解放してくれるのは、大好きなスポーツ。

最近は特に、ズンバ(Zumba) にハマってしまいました。

ラテン音楽に合わせて踊ってると、楽しくて表情筋が緩みっぱなし。

ON と OFF の切替えは、自分を保つ上でも大事なことだと思います。



時々、家事をしながら音楽を口ずさんでると

「なにそれ? 演歌?」

と 夫に真顔で聞かれて少々傷つくのですが・・・。



ZumbaZumba

ブタさん2020/09/30

車で走ってると、ペットを連れた人が歩いていました。

犬にしては大きいし、と 何か違和感を覚え、もう一度見ると・・・・


ブタさん!!


リードに繋がれていたのは、紛れもなく ブタさんでした。

それが、田園風景の中ならまだしも、閑静な住宅街で、です。

ブタってペットなの?

初めて見た私はビックリして、思わずググってみると、

「マイクロブタ」 という ミニブタよりもさらに小さなブタさんが

ペットとして飼われるようになった という事を知りました。



いやあ、でも あのブタさんは、ミニでもマイクロでもなかったなあ。

普通に 「豚」 。

閑静な住宅街を、ブタさんと楽しそうにお散歩するおじさんは、

それはそれは、とても 『絵になる風景』 で ありました。





ブタさん
                    私は、ブタ好き
            

筋肉はなんぼあっても2020/09/23

ここんとこ毎日 体幹を鍛えるトレーニング、プランク をしています。

筋肉は なんぼあっても いいですからねえ。(ミルクボーイ風に)

プランクとは、うつ伏せ状態で、前腕と肘、つま先を地面につけて、

一定時間同じ姿勢で静止し体を浮かせるエクササイズです。

体軸を一直線の棒のように保つ、ただそれだけのエクササイズ。



これならテレビ見ながらできるし、

それで体幹が鍛えられるなら一石二鳥や~と始めてみたものの、結構キツイ。

テレビなんか見れません。 

規則正しい呼吸を繰り返しながら、タイマーとにらめっこです。

ムリがあったら続けられないので、

まずは 30秒を3セット、一日2回 と決めてやり始めました。

一日5分ほど。

ガンバルゾ。



筋肉はなんぼあってもいいですからねー



ひとり遊び2020/09/14

私は、車で信号待ちをしてる時に、

前の車のナンバーを見て、数字の語呂合わせして遊ぶヘンな癖があります。
                                    (ヒマなんです)

今日も、それをしようとしたら、

あら?   この数字は・・・・ 私の携帯番号やん!

090-●●●●-△△△△  の ●●●●だったのです。

見たことある数字だと思ったよ~。


すごい偶然にちょっと嬉しくなりながら、次の信号でもまた待たされ、

前の車を見て、二度見をするくらいビックリしました。

何と今度は△△△△ だったのです!


こんなことってある!??

同じ日のうちに信号で立て続けに・・・・。

私、遊ばれてる?    でも、楽しいからいいや♪


私の勝手なひとり遊びは、私の中で完結したのでありました。








               今日の楽描きは、りんご

楽描き
                    水彩クレヨン


人(虫)違いです!2020/09/11

長年、玄関前にアイビーの鉢や置物やアレコレを並べていたのですが、

全~部取って片付けることにしました。

取ってみると、後ろには落ち葉やゴミや小さな虫の死骸やら。

慌てて這い出してきたクモ、そして G(ゴキブリ)!?

ひーーーーっ!   とっさに殺虫剤を噴射!!



あれ? よく見ると、Gではなく、何とそれはクワガタで、

ひっくり返って足をバタバタと瀕死状態。

わあ、ごめんよー!

つまみ上げると、急いで別の植木の上に移し、

何とか助かってーとの思いで 昆虫ゼリーの上に乗せました。


生き返って~

これ、食べてるようにみえますが、今にもひっくり返りそうになってるところです


何度も乗せましたが、コロンと落ちて力なく足をバタつかせるだけ。

もう時間の問題だな。

あああ、殺しちゃった・・・。 悪いことしちゃったなあ・・・。

せめて、このゼリーと一緒に埋めてあげよう。

        


と 思っていたのが、昨日のこと。

今朝見たら、ゼリーの下に穴を掘って潜り込み、背中の一部がのぞいていました。

穴を掘れるほど元気になってくれたんだ!!

良かった~。

もう そこを住処にしてもいいからね。





赤ちゃん【番外編】2020/09/09






もぐるのが好き

                   もぐるのが好き