今日の亀ちゃん2015/09/15

泳いで遊んでるように見えるかもしれませんが、

亀ちゃん実は入浴中。

甲羅もゴシゴシ磨いてもらって、ご機嫌さんなのです。

入浴中



お風呂上りの亀ちゃんを、あひるさんが 「遊ぼうよ」 と上目使いで誘います。

あ、いい感じ・・・

色目を使うあひるさん




と 思ったんやけどなあ。

邪魔やねん、とばかりに避けて通る亀ちゃん。

あひるさん、かわいそうに。

ダメでしたか・・・



亀ちゃんの帰る日が近づいてまいりました。



雨のち晴れ2015/09/17

何となく気が滅入りそうな雨降り。

でも、散歩道にこんな足跡を見つけましたよ。

誰の足跡?



足跡の先には・・・・

足跡はあなたですか?

鳥さん、そこまで歩いて来たの?



遊び心を感じて、ちょっぴり気持ちが 「雨のち晴れ」


ウォーキング再開2015/09/19

私の周りには、有名な神社仏閣がたくさんあるにも関わらず

「いつでも行ける」 と思うから、なかなか行かない。

よく考えたら、う~ん もったいない。



それならひとつ行ってみましょか と、再開したウォーキングのまずの行先は

金剛寺(応挙寺)になりました。

ここは、絵師・円山応挙が8歳~15歳まで過ごしたお寺。

(因みに兵庫県の大乗寺も「応挙寺」と呼ばれています)

金剛寺(応挙寺)


応挙の作品が見られるのかとワクワクしてたのですが、

本堂にある応挙の作品の一般公開は11/3、

復刻「波濤図」も事前連絡が必要だったと後でわかり、ガックリ。

行き当たりばったりではダメですね~。

当時のまま残されている鐘楼を兼ねた山門だけを見て、後にしました。


さいなら またのお越しを~
             
                「さいなら またのお越しを」



気を取り直して 「よっしゃー! 行くで!!」

色とりどり気持ちは若い




てくてく歩いていくと・・・・

あら~ 紅白の曼珠沙華。  これはめでたい!

いいことあるかもね。


紅白の曼珠沙華





そうしてしばらく歩いて目にしたのは、ダブルレインボー!

いいことって・・・・これ?


左側の薄い副虹の方は、色の並び方が逆なんですよね。

自然のなす技はほんとアートやわ。

ダブルレインボーを見た人は、願い事が叶うとか幸せになれるとか。

いいことって・・・・これ?

都市伝説かもしれませんが、そうだったら嬉しいなあ。




ただ当てもなく歩く時や、こうして気まぐれに立ち寄る時、

実にゆるゆるなウォーキングですが、

ともかく1年半ぶりの再開、ええ感じのスタートとなりました。



R & R2015/09/21

【左右非対称のランニングサポートソックス】

お、ええやんええやん。 

通りすがりのお店でしたが、購入し、早速履いてみようと

取り出してみました。


R&R

おや?    R と R。  

・・・・て、右 と 右 ?




ま、まあ 3足1000円だもんね。 (他の2足は R と L)  

しょーがないか。 

大阪で買ったし。

そう・・・大阪やし。



ネタですか、これ。



帰り道2015/09/22

額やら本やらあれやこれを買っての帰り道。

重い・・・・

街角で、ちょっと腰かけてひと休み。

額 重いよ・・・

上を見上げれば、都会の切り取られた空。

街角で

街はカップルや家族連れや観光客の人、人、人。

そうか、世間は連休やったんや。

ぼ~っとしてたら だんだん日が暮れてきた。


日が暮れる

さ、帰ろかな。




今日は観光客2015/09/23

連休最終日。 少しは人の波も引いてるかな?

今日はお休みと決めて観光客の一人となり、

岡崎辺りのお寺を少し回ってみたくなりました。

そうなんです。

近辺の神社仏閣巡りに目覚めたのです、今頃ですが。




南禅寺を通り・・・・



永観堂へ。

シーズン前でもこんなにきれい


永観堂と言えば「紅葉」

なんですが、今の季節だってこんなにきれいな景観が見られるんです。

シーズン前なので人もそんなに多くなく、

ゆったりとゆっくりと拝観できるのが嬉しいな。  

気持ちがす~っと静まり落ち着きます。




そして、内部の山の斜面にそった廊下は、その名も「臥龍廊」。

臥龍廊

龍の体の中を歩いてる気分になるというのですが、いやはや

恐れ入りますな造りですな。




京都の町が一望できる多宝塔にも上って、さあ帰ろうと庭園を歩いていると、

色づいた紅葉が足元にハラリ。(一部紅葉してました)

まるで 「紅葉してからも来てね」 と 言ってるかのように。

紅葉がハラリ

はいはい。 また来るからね。




まいどおおきに!方言100人展 92015/09/27

今週木曜日から始まる展覧会のお知らせです。




■ 10月1日(木) ~ 10月30日(金)  

   PM2:00~7:00  (土日祝 休み / 3日(土)のみopen)



■ 大阪 南堀江ギャラリーhokk
               

  大阪市西区南堀江3-4-8  KCビル   TEL : 06-6535-1653




全国から集まったデザイナーやイラストレーターが


思い思いの「方言」を表現した作品が並びます。


私はいつもと手法を変えて、コラージュで挑戦してみました。



在廊はしておりませんが、お時間ありましたら、是非お越しくださいませ。



まいどおおきに!方言100人展 9


ギャラリー地図


スーパームーン2015/09/28

まんまるお月さん

ふくよかな 大きな大きなお月さん

そのおおらかな心で

みんなのささやかな願い事を

かなえてくださいな。

どうか

かなえてくださいな。



あんまり綺麗なお月さんなので、つい手を合わせてしまいました。


スーパームーン


助かります2015/09/30

夜 エアロから帰ってきたら、

待ってましたとばかりに宅配の業者さんがピンポ~ン。

「こんな遅くに配達してくれはるんですかー」

と 嬉しい悲鳴。

届いたのは、液体のり。

助かります



今 制作中の作品も切ったり貼ったりしてるのですが、

今回使う糊は友達に勧められたものをと思ったものの、

あちこちの文具店に問い合わせをすれども置いてません。

困ったな~取り寄せてもらうと時間がかかるし、買いに行く暇がないよ・・・。


そうだ、ネット!

ググれば、ありましたありました。



夜12時回ってから注文したのに、24時間以内に届けてもらえました。

ありがとう~助かります!!