おキツネさん2015/10/17

私は伏見に住んでたくせに、また例の 「いつでも行けるわ」 で、

伏見稲荷大社の、あの有名な千本鳥居をくぐったことがありませんでした。

(お詣りは行ってますよ)

紅葉の季節は、さらにまた人がいっぱいになるので

それを避けて、今頃ですが先日コソッと行ってくぐってきました。



でも、米国の旅行雑誌「トラベル・アンド・レジャー」が

世界人気都市ランキングで京都市を2年連続1位と発表したように、

こちらが海外旅行に行ってるのかと思うくらいの外人さんの多さです。

先日のNHK『歴史秘話ヒストリア』でも伏見稲荷を取り上げてたし、

今 お稲荷さんは旬なのかな。




おキツネさん。   

いろんなモノをくわえています。

稲穂に
稲穂をくわえた おキツネさん

巻物に
巻物をくわえた おキツネさん

鍵に
鍵をくわえた おキツネさん

玉をくわえた おキツネさん



そんな中、珍しいのは 眼力社さんのおキツネさん。

眼力社のおキツネさん

お山から ヒュ~ンと飛んできはったそうです。 

目にご利益があると言われてるので、

最近目に不安を覚える私は、しっかりお詣りをさせてもらってきました。






四ツ辻「仁志むら亭」(俳優の西村和彦さんのご実家)前から望む

京都市内の景色。

暑くもなく寒くもなく、いい季節です。

四ツ辻からの景色