ガラスの茶室と山の家2015/10/12

東山の将軍塚青龍殿の大舞台は、京都の街が一望できるお気に入りの場所。

新しくなってから行くのは初めてです。

青龍殿の大舞台

あ、この場面、テレビの2時間ドラマでも使われてたっけ。


京都の街が一望できます

広がる景色を見てると、しばし「無」になるな~。

今日は頭を空っぽにしたかったのです。 (あ、普段から空っぽでした)


そして今ここで

デザイナーの吉岡徳仁さんの「ガラスの茶室-光庵」が公開中なんですよ。

「ガラスの茶室-光庵」


この大舞台、一体どんな構造になってるんだろうと思いながら歩いてると・・・

たねあかし

いや~舞台の端っこにありました、種明かしが。 じゃなくて、模型が!




次に訪れたのは、鷹峯の「山の家はせがわ」。

山の家はせがわ

入口には手作りぶらんこやハンモック

入口には手作りぶらんこやハンモック


「はせがわ」のハンバーグは美味しいのです。

おすすめはハンバーグ


山に囲まれた手作りのログハウス。

景色を眺めながら座ってるだけで・・・・ほっこりしました。

ほっこりほっこり