豚に真珠2014/10/23

           私は昔から自他ともに認める方向音痴。

       絶対こっち。 と100%の自信を持って右に行きたくても、
       100%の勇気をもって左に変えると、これが100%正しい、
         という経験をイヤと言うほどしてきているのです。

            大阪でも、イヤ この京都でも迷う私は、
      きっとどこかの線がプッツンと切れてるに違いありません。



    しかし、今回の東京出張には強い味方のスマホが一緒でした!


     GPSなる賢い機能で目的地と自分のいる位置が分かるから
           誰でも簡単に行けちゃうんだよね~。




                   行ける、はず。

                     誰でも。

                     簡単に。


  が、歩くほどに目的地から遠ざかり、何度も同じお店が出てくるって・・・・
                   どーゆーこと??


豚に真珠

    


         豚に真珠、ネコに小判とは、ワタシの事なり・・・・。


                               
            

カメムシのタタリ2014/10/24

                私 今 クサイです。 

        カメムシのニオイが漂っています、どこからか・・・・。



             さっき、部屋にカメムシを発見。
             どうやって部屋から出そう・・・・。

      テレビでやってた「カメムシのニオイを気にせず捕る方法」
        と いうのを思い出し、早速試してみることにしました。



          容器に台所用洗剤を2~3滴入れて泡立たせ、
     その中へカメムシの脚をピンセットでつまみ、素早く入れます。

        すると、洗剤によって水の表面張力が低下するため、
              カメムシは泡の下へと沈むのです。

               見事成功!ニオイも全くなし!

      やった~やった~♪ と ひとり悦に入ってたのですが・・・・
 
カメムシよサラバじゃ



                  きっと、そのタタりが。


         え~ん ニオイの発生場所がわかりません・・・(涙)




カメムシのお母さん?2014/10/25

                     ピタッ!

             視界に飛び込んできたカメムシ。

   目の前のアトリエの窓ガラスにへばりついて、さっきから離れません。

        ニオイはしないけど、なんか気になるし、うっとうしい。

           もしやあなたは昨日のカメムシのお母さん?


             ひー ごめんなさいごめんなさい!



  ・・・なワケないでしょうが、昨日からカメムシにまとわりつかれてる感が。

カメムシのお母さん?




              でも この窓、虫が飛んでくると
        触らずしてお腹の観察がじっくりできる最高の場所。

      お客さんが来ると、ペンを置いてしばらく遊んでしまうのです。

昆虫観察


WAVE展終了しました2014/10/28

              WAVE展、無事終了いたしました。 
 幅広いジャンルの作品が並び、とても見ごたえのある展覧会となりました。


WAVE2014


 お会いできなかったけどお越し頂いた方、直接お会いしてお話下さった方、
               どうもありがとうございました。

  お仕事関係の方や仲間とも会える貴重な時間は、あっと言うまでした。


        たくさんのご感想も頂き、どうもありがとうございました。
これを励みにまた頑張ろうと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。


WAVE2014


WAVE2014

木枯らし一号2014/10/29

先日の朝、出かける時は暖かったので、すっかり油断してました。
午後、突風が吹くと一気に気温も下がり、
上着を持ってこなかったことをすごーく後悔。
あれは木枯らし一号だったんだと夜のテレビで知りました。
同時に各地の初雪のニュースも流れていましたが、そんな季節になったんですね。

今は、夏も冬も苦手。

子どもの時って、苦手なんて思ったこともなかったなあ。
どんなに寒くっても、なんであんなに元気に外で遊べたんだろう・・・。


寒くても遊びたいの



秋の午後2014/10/30

京都の台所、錦市場にカウンターだけの可愛いお寿司屋さんがありました。

錦市場のお寿司屋さん
          

             立ち食いのお寿司は初めての体験♪

錦市場のお寿司屋さん

      これに赤だしがついて1080円。なかなか美味しいのです!

紅葉はまだかな

    紅葉にはまだもう少しかな。 秋の日差しが柔らかい午後でした。