畑(19)・枝豆収穫祭2014/10/12

        台風にやられちゃう前に収穫しましょ、という事で
        秋晴れの休日に枝豆の収穫に行ってきました。


畑の日

               ぷっくらふくらんだ枝豆たち。
           豪雨にも負けずに大きく育ってくれました。
 豆に、じゃなかったマメに様子を見に行ってくれたメンバーのおかげです。



畑の日

       まずは、根元近くから切り離します。   バッサバッサ



キリギリスくん命拾い

           次に葉っぱを切り落としていくのですが、

                   お~っと危ない!

       うっかりキリギリスも一緒にパッツンするところでした。
     保護色が必ずしも安全だとは限らないのだよキリギリスくん。




畑の日

           葉っぱを切り落としてサヤだけにすると・・・・

                   ひゃ~~~っ!
      (嬉しい悲鳴 + これ全部切り離すのー!? の悲鳴 ÷2)




畑の日

                    ・・・・・・・・・・・・

畑の日
 
 

                    ・・・・・・・・・・・・

  いつもの事ですが、ワイワイ賑やかにしゃべりながら作業をしてたのが
    疲れてくるといつのまにか  黙々 黙々 ただ 黙々 に変わり、
              畑には、ポトン ポトン ポトン と
         バケツに枝豆が落ちていく音だけが響くのでした・・・。





                      さて。


       汗を流した後は、やっぱりこれでしょ。 枝豆収穫祭!!


枝豆収穫祭の始まりです!
     (酔っ払いが人のビールに枝豆を落としました。  ・・・・ゴメン)



枝豆収穫祭の始まりです!

           黒豆の枝豆なので、粒が大きく甘いのです。



酔い酔い良いやさ♪

               
          酔い酔い酔いやさ♪ な 夜は更けていったとさ。


               皆さん、どうもお疲れさまでした。