ゼンマイ仕掛けのおもちゃ?2021/07/14

おっとっと。  危うく踏みつけるところでした。

アオムシを・・・・。



私、キライなんです。 苦手なんです、ニョロニョロしたの。 

ん、もう。  こんなトコ横切ったら踏んじゃうやろ。

と 言ったら、あれ 動かなくなった。

しゃがみこんで 恐る恐る覗き込んでみると、私を・・・見てる?

しかもイヤイヤするみたいに、頭をユッサユッサ左右に振って。

アオムシが私を見てる。。。


あれー? なんかカワイイ顔してる。 てか、面白い顔~。

滑稽な顔に だんだん笑えてきて、しばらくじっと見ていたら、

アオムシくん、また動き始め、

ゼンマイ仕掛けのおもちゃのように ニョロニョロと

草むらの中に消えていきました。


ゼンマイ仕掛けのおもちゃ
                   ニョロニョロ




しかし、私はあとになって知ったのです。

あれは、カワイイ顔なのではなくて、

目玉に見えていたのは眼状紋という模様で、

本当の頭や目はずっと前の下の方にあり、

眼状紋で 敵(私のこと)を威嚇していたのだと。

カメラには撮れなかったのですが、

頭から臭角も出して、ユッサユッサ振ってたのは威嚇だったのかも。

臭角とは、黄色い角のようなもので、異臭を放ってもいました。

でも、マスクしてるから臭いは分からなかったし、

むしろ アハハ何か鼻の上に黄色いもんをつけてる~ と 笑っていました。


こんな私に、こりゃあかんわ、と あきらめて退散したのかもしれません。





鳥たちに襲われないように無事大きくなって、

きれいなアゲハ蝶になったら、また来てね~。