朝から格闘2021/05/25

毎朝、お花や植物に水やりをして成長具合を見るのが、

私の楽しみな時間。

ところが、春先から このささやかな楽しみを奪う出来事が起きました。

近年にないくらいの害虫の発生で、

手を尽くしたものの、

バラも、16年間元気だったキンモクセイもダメになってしまいました。

しくしく。。。


なので十分注意を払ってたはずなのに、

今度はツボミをつけた紫陽花、別のミニバラ、ヒマワリと、

次々害虫の餌食になってしまっているのです。(今ココ)



ついてる害虫の種類が違うので、

それぞれの害虫の生態を知るため、

マクロ撮影をして(小さすぎて見えないから)調べてたら、

害虫の画像にクラクラしてきて、だんだん気分が悪くなってきたぞ・・・。



でも、守ってあげなくては!


紫陽花のツボミがついたのに
             せっかくツボミがついてきたのに・・・


ミニバラもやられてます
                元気だと喜んでたら・・・


ヒマワリまで・・・
             ヒマワリに勢いがなくなったと思ったら・・・

           



コメント

トラックバック