こんなとこにもお客さん【1】2019/09/17

実家のベランダの隅っこに、処分しようと一時的にプランターを置いていました。

そこに、葉っぱの類と小さな卵を2つ見つけたのがお盆の頃。

いったい何の卵かと思ってる間もなくやって来たのが・・・・  鳩!!


卵が割れてる!


うわ~!  どうするどうする。  巣を作られちゃったよ・・・。

と ジタバタしてもどうしようもなく、母と恐る恐る観察することにしました。



鳩は鳴き声もあげず、いつの間にかそ~っとやって来て、

プランターの隅っこでじーっとしてるのです。

黒っぽい鳩(仕方なくクロさんと命名)と、グレーがかった鳩(グレさん)が

交替しながら(気が付いたら交替してる)抱卵を始めたのです。

おそらく夫婦の鳩なのでしょう。

この交替制、ちゃんと話し合って決めてるのかな?
 
(グレさん)「アンタ、お疲れさん。そろそろ替わってあげるよ。エサ食べといで。」 

(クロさん)
「ああ、ありがとう。 じゃあ行ってくるよ。」

(どっちがオスでメスなのか分かんないけど)

私の勝手な妄想は止まりません。

そんなこんなで2週間。



9月に入ると、

グレさんのお腹の下に小さな嘴がチラっと見えたのです。

上の写真のように卵も割れていました。


交替でやってくる


ヒナがかえったのです。(仕方ないのでヒナちゃんと命名)



しばらくは、親が羽の下に隠すようにしてずっと一緒に居たのですが、

昼間ヒナちゃんはひとりでお留守番をするようになりました。

ヒナちゃん、ついに初めて姿を見せたのです。         (つづく)


ヒナちゃん登場

                産毛に覆われた鳩のヒナ





コメント

トラックバック