直線の美2014/11/14

         先日行きそびれた国立博物館の平成知新館。 
            やっぱり気になるので行ってきました。

 設計は、ニューヨーク近代美術館 新館、東京国立博物館 法隆寺宝物館、
     豊田市美術館などを手がけた世界的建築家、谷口吉生氏。


 建築の事はよく分かりませんが、まずこの「直線の美」に圧倒されました。

平成知新館


             どこを見ても ため息が出るくらい・・・

平成知新館

     
           直線って・・・・こんなに美しいものだったの?

平成知新館


       中は中で、いろんなところに工夫があって飽きません。

平成知新館


          景色もうまく取り込んでの設計なんだろうな。
         館内もあちこちから光が差し込み明るいのです。

平成知新館


      展示中の「京へのいざない」も、寺院で見る仏像と違って
     こういう場所で見るとド迫力! 時代を追った展示も楽しめます。





紅葉

         そして、これは観光地ではない私の町の紅葉。

                  鑑賞者は私ひとり。  

                ここでもやっぱり ため息が。