2度目の脳梗塞② ― 2025/05/19
順調に回復に向かってるように見えた母に少し安心して、きょうだいみんな一旦自宅に戻った入院5日目辺りでした。
脳梗塞が広がり肺炎も起こして発熱も。身体の左側が麻痺し、目を開けない、言葉も出ない状態になってしまいました。
熱は下がっても、そのうち血圧低下、心拍数低下、意識低下が見られ、
「早めに会っておいた方が良いです」
との病院からの知らせに、また慌ててみんなで母の元へ駆けつけました。
ある程度の覚悟を持って。
管で繋がれ横たわる姿に何とも言えない気持ちになってしまいましたが、ここで悲しそうな声を出しちゃあいけないよ。
暗黙の了解で、みんなで明るく 「来たよ~。 ○○やで~」
母をさすり、(感覚のある)右手を握り、話しかけました。
耳は聞こえていて、幸い認知が入っていないので話の内容はちゃんと理解してくれていて、それに応えるように握り返してくれるのです。
その力強さよ。
その時、心拍数も ぐ~っと上がったのです。 (一時的にですが)
母は頑張ってくれてる。
そのうち、姉が 「あれ? 布団が動いてる」
布団の足元をそ~っとめくってみると、 なんと!
母は右足首をピンコピンコと動かしてるではないですか。
布団の中で、動く右足で返事をしてるのです。
「痛いとこはない?」 と訊くと
「うんうん」 と足首で頷く。

「苦しい?」 と訊くと
「ううん 大丈夫」 と言うように 左右に振る。

足で会話をする母に可笑しくて大笑い。
やっぱり母は、こんなになってもお茶目で可愛いよ~。
「きっと、早く布団をめくって気がついて~ って思ってたんやで」
と みんなで笑いながら話してたのも、
母はきっと無表情の顔の裏側で、エヘヘと笑って聞いていたのだと思います。
(続く)
最終選考に残りました ― 2025/05/12
【絵本ナビ×講談社 読者と選ぶあたらしい絵本大賞】 の応募作品1076点の中から、絵本部門の最終選考作品(33点)に選んでいただきました。
よくぞここまで残れたと、びっくりと同時にとても光栄でした。
5月22日~6月22日に公開審査(オンライン投票)が始まります。
朗読音声がついた動画が流れますので、公開されましたら是非ご覧くださいませ。
近くなりましたら、またお知らせさせていただきます。

ユーキャン ― 2025/05/01
1/2の英語力 ― 2025/04/19
所用で東福寺に行った時の事です。
入ってはいけないエリアに、外国人の親子らしき3人が入っていくのが見えました。 あ、教えてあげなくては。
と 思った瞬間には、もう声をかけてしまっていました。
さあ、強制的に英語のpractice 練習です。
自ら種をまいてしまいました。 あちゃ~。
チケットを見せてもらうと、通天橋に行こうとして間違った道に入り込んだということがわかりました。
ソーリー ソーリーと、さかんに謝っておられます。
ちょうど行く方向が一緒だったので、そこまで案内することにしました。
アメリカから来たご夫婦と娘さん。もうひとり娘がいるけど、このシーズンは大学があるので来られなかったそうです。
私はどこから来たのかと、逆に尋ねられ、京都だと答えると、京都はいいねと。
これからどこに行くのか尋ねたら、2週間滞在するので、大阪と東京に行くのだと言われました。
無事案内できて、では楽しんでね、と笑顔でバイバイをしたのでした。
と、ここまで何とか通じたのですが、種明かしをすれば、実は横に夫もいたんですよね。
だから全て私一人の力ではなくて、1/2の英語力。
年末のネパール青年との英会話も、カタコトの日本語とカタコトの英語だったから成り立ったわけで、私の本当の実力はいかがなものかと。。。
ただ、変な度胸だけはついたような、気がします。
ま、いっか。
骨🦴 ― 2025/03/15
山裾のお店でランチをして停めてる車の方へ向かって歩いていた時でした。
雑草生える空き地に白い棒のようなものが。
よーく見ると、それは白骨化した20~30センチほどの太い骨でした!
何でこんなところに骨が!?
何の骨? 誰の骨?
もしかして、私、、、とんでもないものを発見してしまった第一発見者?
ここんとこ、不思議な遭遇が続き過ぎます。
怖いというより、いつもの好奇心の方がまたムクムク湧き上がり(困ったもんです)立ち止まって、じ~っと観察してたら、背後から声がしました。
「それ、電気柵に引っかかって死んだ鹿なんですよね。
気が付くと、どこからか獣たちが集まってきて食べ尽くしたんです。
頭蓋骨なんかもあちこちバラバラに散らばってましたよ。」
(うわー! バラバラ事件やぁ)
さっきのお店の方が、ずっと突っ立ったままフリーズしてる私の姿をお店の中から見ておられ、出てこられたようです。
ちょっとホッとして、でもその光景を想像してゾクっとしてしまいました。
でも、これが生き物たちの世界なんですよね。
何はともあれ、変な事件の第一発見者にならなくて良かったよ~。

面白いことをしてみたい ― 2025/02/23
あのカエルさんが。。。 ― 2025/02/20
1週間ほど前でした。
モミジの木のモズのはやにえになった、あのカエルさんが、、、
忽然と消えたのです!
雪が降って食べる物がなくなって、
ふと あーーそう言えば!と、モズが思い出して食べに来たのでしょうか。
このまま干からびていくカエルさんを見ているのも辛かったし最後はどうしようと思っていたので、正直内心ホッとしました。
でも、その現場に居合わせなくて、つくづく良かったよ~。

イラストバザール終わりました ― 2025/02/17
開催中です(16日まで) ― 2025/02/15
シマエナガ ― 2025/02/02
愛くるしいシマエナガにはまってしまってクリスマスバージョンで描いたのですが、今度はバレンタインバージョンでも描いてしまいました。
この子は、12日からの バレンタイン イラストバザール に 連れて行こうと思います。









最近のコメント