野菜を育てるということは2023/06/12

庭のブロッコリーのところに、蝶々が数匹来て飛んでいました。

可愛いなあ~と、最初はのん気に見ていたのですが、

ハッ! もしかして、あれはうちで巣立った子では! 


春に初めてのブロッコリーが収穫できて喜んでた一方、

初ブロッコリー

途中から、すごい勢いで増える青虫の被害に遭っていたのです。

無農薬だから仕方ないとはいえ、この有様。 葉っぱはボッロボロ。

ボロボロ


自分の古巣(かどうかは知らないけど)に来て、また卵を産み付けてる?

イヤな予感は当たりました。。。。

恐る恐る葉っぱを観察してみると、

針の先でついたような卵が、そりゃもうたくさん(絶句)。

(1匹あたり200個ほど産むと、後で知る)

やってくれましたね
 
             
そして、もっとよく見てみると、

え~ん 居ますよ 生まれてますよ。(これがどんどん大きくなるのです)

青虫、生まれてるよ。。。

アオムシ登場
           虫苦手な方ごめんなさい画像をぼかしています

こんなに繰り返し繰り返し、やってくるのですね。

家庭菜園初心者には、驚く事ばかり。
(あらかじめ対策というものをしないといけないと、後で知る)

周りに大きな畑とかあるのに、何でわざわざ、こんなミニ菜園を狙って来るの~。



野菜を育てるということは、同時に虫も育てる、ということなんですね(涙)

というか、ちゃんと勉強してから植え付けしようよ、私。



農家の皆さんは、日々これをされてるんですよね。 心から尊敬します。