明石焼き2023/05/09

ふいに明石焼きが食べたくなって、明石まで行ってきました。

お店は混んでて1時間待ちでしたが、急ぐこともないし、

のんびり待った後の明石焼きの美味しかったこと。(お腹も空いてたし)

浸けて食べるお出汁もいいお味でした。

何年ぶりかなあ明石焼き。


明石焼き


お腹を満たし、今度は魚の棚商店街のお店を覗きつつ、

プラプラ港の方に向かって歩いていると、

私の横を小走りに駆けていくお姉さんが。

ビックリしたのは、

お顔を白くメイクした洋服姿の江戸の人だったから!

そうなんです、彼女は大衆演劇場・明石ほんまち三白館(みはくかん)の

役者さんだったのです。

時間に(舞台に?)遅れそうになったのか、裏口から急いで入って行かれました。

明石駅から少し歩けば、こんな景色に出合うんですね~。




淡路島が近い

夕方近くの船着き場。 淡路島が近い!

淡路島から船が戻ってきました

淡路島からの船が港に入ってきました。

降りる人乗り込む人、人々はそれぞれの目的地へと向かって移動です。

さて、私もそろそろ帰ろうかなと、腰を上げたのでした。