無知ほど怖いものはない2023/03/24


と 能天気に話す私に

「それはやめとき。 大変なことになるで」

「え? もうスギナになってるで?」

「今ならまだ間に合うから、はよー抜き」

友達が声を揃えて言うのでビックリ。


いったん根付いたら、地下茎は縦横無尽に伸びていって、

ほかのお花などもダメにしてしまうガンコな雑草なんだということを、

彼女たちの苦労話を交えて、こんこんと話して聞かせてくれました。

地下茎で伸びることくらいの知識で、なんと私は無知なことか。

可愛い顔して、つくしよ、あなたはそんな別の顔を持っていたのですか。。。




「春になって、つくしが出たら、そこに行って好きなだけ摘み」

「はい、そうします!」


引っこ抜いたスギナ
               と いうことで、引っこ抜いたスギナ。
知れば知るほど、生きていくためとはいえ、スギナはかなり強力な生命力を持った植物だということがわかりました。
危なかったなー。友達に感謝!




コメント

トラックバック