モミジじゃないけどモミジ2022/12/15

初めてのモミジ育て。

夏にはあまりの暑さに葉焼けを起こしたり、元気がなくなったりで、

オロオロして水をあげるのはもちろん、

剪定したり栄養をあげたり、あの手この手で何とかしようと頑張っていました。


そして今。

ご近所のおうちの同じ時期に植えたモミジさんは、秋にはきれいに紅葉し、

今は葉っぱをすっかり落として冬支度をしている優等生。

一方、うちのモミジは、一本の木なのに、

今頃へんな(汚い)紅葉をしてる子や、まだ緑色の子、

チョリチョリに枯れてハラハラ落葉する子で入り乱れて、なんとも賑やか。

そして葉っぱの大きさもバラバラで自由そのもの。

これ(左)、もはやモミジじゃないよね。

(犯人は、栄養をやり過ぎた私、です)


モミジじゃないけどモミジ

         何ごともホドホドに。  過保護も行き過ぎはイケマセン。