空を泳ぐカレイ2019/03/05

すっかり台所に立つ事をしなくなり、宅配弁当のお世話になってる母。

そんな母が、ふいに私に食べさせたくなったのか

干しカレイを作り始めました。


「え? 本当に作ってくれるの?」(母の料理はいつから食べてないんだろう?)

「干した方が美味しいから」

嬉しさ半分疑い半分で見守る私を気にもせず、

内臓を取り、ゆっくりした手つきではあるけれど、3枚の干しカレイができました。


そう言えば、先日 孫(私の子たち)が母を訪ねた時には、

いつもならお昼寝タイムなのに、孫のためにお味噌汁を作ってくれたと

驚き喜んで報告してくれてたっけ。(私はずっと頂いてませんが・・・)


母には、まだそういう元気が残ってるんやなあ。

出来なくなることは確実に増えるけれども、

出来ることも、まだちゃんと残っているんです。


外で風に吹かれる3枚のカレイ。

母が焼いてくれたそれが、

とってもとっても美味しかったのは言うまでもありません。




青空を泳ぐ干しカレイ