90歳のプレゼント2019/01/08

母の90歳の誕生日は、

申し分ない快晴に恵まれたので、

雪景色の大山を見せようと、ドライブに連れて行くことにしました。



母は昔からドライブに連れて行ってもらうのが大好きで、

90歳になっても、じっと座ってることはできるのです。



雪がこんなに眩しいとは知らなかったと目を細めながら喜ぶ母。

雪の大山をプレゼント



快晴の大山



この大山の景色は、母の食欲を促し(少食なのに、この日は完食)

家に着いて 「さあ、降りようか」 という声を聞こえぬふりして、

根が生えたようにじっと助手席から降りぬ母 に、してしまうくらいの

効力があったのです。



そして夜はバースデーケーキでお祝いです。

ああ それなのに それなのに。

せっかく書いてもらったケーキのプレートに私の指が触れてしまい、

一瞬沈黙の時間が。




やっちまった・・・


「ごめんね・・・」 

「ええよ。 ちゃんと読んだあとやから」 と母。



最後にとんだオチがついてしまった、母のお誕生会でありました。