電車にて(その1)2018/07/24

家に帰ろうと、京都駅から電車に乗り込みました。

すると、赤ちゃんを連れた親子が目に入り、

引き寄せられるように、

つい向かい合う4人掛けの席に座ってしまいました。



おもちゃのスマホを片手に、ご機嫌さんの赤ちゃんは

ちいさなアンヨで踏ん張ってシートの上に立っています。

目が合うとニコニコ。

そのうち、ママとも自然にしゃべるようになり、

ミツキちゃん(1歳になったばかりだそう)に、

「それ(おもちゃのスマホ)ちょうだい」 と 手を差し出すと、

じっと私の手を見つめたあと、

ダメっ!と おもちゃを遠ざける仕草。



わかっちゃいるけど、それをやってほしさに、また

「ちょーだい」 と私。

ダメっ!  の 繰り返し。



主張する1歳児




赤ちゃんがいるだけで、空気が柔らかくなるんですよね~。

可愛いミツキちゃんと遊びながら電車は走り、

そしてバイバイと、もみじのような手を振り、

ママに抱かれて降りて行きました。



こうして楽しんだ後、私はエライ目にあうのです。(つづく)





コメント

トラックバック