エンドレス童謡2014/08/25

           子どもを寝かしつける時どうしてますか?

 絵本を読んだり、お話をしたり、音楽を流したり、部屋を暗~くしたり・・・・。



  絵本を読むのもしんどい時、私は 「エンドレス童謡」 をしていました。

    自分も目をつぶって添い寝して、思いつくまま童謡を歌うのです。

                超~~~~スローテンポで。

                    これポイント!


  順番も歌詞もいい加減。メロディーもちょっと怪しい?けど、気にしない。


         途切れなく歌を繋いでいくのがまたポイントで、


    歌いながら次の歌を考えるから、自分の脳も活性化してる感じ。




               どうもアニメの主題歌とかだと、

     知ってるからか逆に目がランランとしてくるので、これはダメ。



             そこへもってくると、童謡というのは

         短いのにメロディーが本当に優しいんですよね。

  しかもゆっくりゆっくり歌うと、本当に眠りを誘う魔法にかかってしまい

          トロロンとなってしまう不思議な歌なんです。





   ま、自分も一緒にトロロンとなって100%寝てしまうんですけどね~。



魔法の歌にだまされて・・・

コメント

トラックバック