挿絵の仕事2014/08/06

             先日、恩師のおうちにお邪魔した時、

 
        先生の子供時代の修身の教科書を見せて頂きました。



          戦前の教科書。 今で言う「道徳」でしょうか。 

                よく残されてたものです。

          実物を手に取るのは初めてで感激しました。

尋常小学校修身の本



                戦時色が濃い内容・・・・

尋常小学校修身の本

 


       そして、やはり自然に挿絵に目がいってしまいます。

尋常小学校修身の本


     これを描かれた人も、編集者さんたちと打ち合わせをしながら

        当時の事だから制約も多い中 描かれたのでしょうか。

        それでもきっと、描くことが好きだったんだろうなあ~

         などと思いを馳せながらペラペラめくっていました。



           今、挿絵をセッセと描いてるところですが、

          原稿を読んでイメージを膨らませるこの仕事、

              私は本当に好きなんですよね。


                いろんな事を思いながら、

        その世界にどっぷり浸れる幸せをかみしめています。


コメント

トラックバック