渋谷2024/06/30

東京は都会です。いつ行っても都会です。人が多すぎです。迷います。困ります。

方向音痴の私をよく知る友だちは、「ようひとりで東京行ってるなあ」と驚くのですが、それは私が一番驚いています。
スマホで確認して 「よし!右だ」 と確信しても、たいていその反対が正しいということを過去何度も経験して知ってる私は、勇気を出して左を行くのです。
すると正しく行きつくことができるという。。。
何なんですかね、これ。

頭の中の方位線が1本(いやもっと?)切れてるんですかね?
この度も、駅降りてこの道で大丈夫!と思いながらも、念のため駅員さんに確認してみたら、やっぱり反対。 ははは~ もう笑えてきました。

いつも行き慣れてる道だったにもかかわらず間違え、いまだに山手線を逆回りするそんな私ですが、
それでも東京の大都会をひとりで歩き回ってきました。
私は今日もめげずに元気です。



大きく変わった渋谷では、ホテルに行きつけず(駅直結なのに)困りました。
翌早朝、昨夜の喧騒はどこへやら、まだ人がいません。
そのため昨夜は人が多く行き交ってた渋谷ストリームの通路に、2本のレールが埋め込まれているのに気が付きました。
旧東横線のレールだそうです。
渋谷はまだまだ改良工事で進化中。
今度行った時は、もっと迷うんだろうなあ。



2本のレールが埋め込まれてる渋谷ストリーム
       2本のレール(旧東横線)が埋め込まれている渋谷ストリーム