ひっそりと2023/10/13

季節外れの桜を見たかと思ったら、今度は庭の片隅でこぼれ種の朝顔がひっそりと咲いていました。もう秋やで。寒くなってきたよ。
きっとこれ以上は成長できないでしょうね。

10月の朝顔


自分のいるべき季節からちょっとズレたこんな子を見ると、夏のセミ軍団が去っていった後、出遅れて土から出てきた1匹のセミが、ひとり寂しく鳴いていた事を思い出して切なくなってしまいます。
あのセミは、地上に出てきたら仲間が誰もいなくなってて、どんなにビックリして心細かったやろ。 (と、私が勝手に思ってる)

生きものの中には、たまにこういう不器用な子もいるんですね。
小さくても命は命。
思ってた環境と違うだろうけど、精一杯生きてほしいと思います。