ええもん見れましたわ2024/03/06

私の街で、NHKラジオ『上方演芸会』の公開収録があったので見に行ってきました。
4組の漫才のラストを飾ったのが、大木こだまひびき さん。

テンポ良くいつもの掛け合いをしていたのですが、途中ひびきさんが何度も同じセリフを繰り返して話が進まず、観客もこだまさんも一瞬 「?」。
そうです。
ひびきさんはセリフを間違えてしまったのです。
だから話が進まなくなってしまったのです。

でも、そこで慌てないのがベテランの漫才師。
自分の手の平に書いたカンペを後ろを向いて覗き込むひびきさん。
しかし、悲しいかなカンペは汗で消えてしまってて、
こだまさんはそこで失敗をまた笑いのネタにして会場を沸かせます。
なかなか見れない生の失敗を見られるのはレアなこと。

散々笑わせたあとに、こだまさんが例のだみ声で観客に向かって言いました。

「ええもん、見れましたなあ」

で、また ドッ (笑)
この部分は、放送では編集カットされてしまうのかな?
だとしたら、ほんまに ええもん、見れましたわ。




大木こだまひびきのピンチです