蜜をペロリ2024/02/21

 友達がSNSで 「植物の茎にたくさんの水滴がついていて、舐めてみたら甘かった」 と 投稿しているのを見つけ、私と同じことしてる~ と、嬉しくなりました。

そして、好奇心で舐めて確かめるのって、誰でもやってることかと思ってましたが、実はそうでもなかったと知り、別の驚きもありました。
(普通は舐めない派が多数)
植物の中には、毒を持つのもあるので安易に樹液を舐めるのは要注意だったりするのですよね。

私は、うちの観葉植物のパキラが蜜を垂らすと、時々ペロリとやっていました。
今さらですが調べてみたら、パキラは大丈夫!(良かったー)
ですが、スパティフィラム・アンスリウム・ポトス・モンステラ等は毒があるそうです。(ドキッ! それ全部うちにあるよ)

でも、どんな味がするのかなあ~と、どうしても好奇心が勝ってしまうのですよ。夫には平和ボケやと言われ返す言葉もございません。はい。

若い頃(大人になってからです)、桜が咲いた後の実をサクランボや~と喜んでかじってみたことがあり、とんでもない目に遭ったというのに。
あ~あ 治らないこの性格。  どうしたものか。




パキラの蜜
                パキラの甘い蜜がポトリ


パキラの蜜
                        甘いよ~





コメント

トラックバック