ヤーコン2024/01/19

時々、お店の料理メニューに「ヤーコン」という名前を見つけては気になっていました。 ヤーコンってなに?
と 思ってたところ、売ってましたヤーコン。
好奇心がすぐ騒ぐこの困った性格の私はやっぱり買ってしまい、作ってみたくなるのですよ。

見た目はサツマイモそっくり。
でも中身は、大根のような梨のようなシャキシャキした食感で、見事に裏切られます。
袋には、「腸内環境を整えるフラクトオリゴ糖の含有量は随一。赤ワインを超えるポリフェノールの抗酸化作用でからだ生き生き。豊富な栄養素に加え、食物繊維、低カロリーで生活習慣病の予防、改善に」 と 書いてありました。

ええことだらけやん。

ヤーコン


で、早速キンピラを作ってみました。
甘みがあるので糖分控えめでヘルシーな一品になりました。 

ヤーコンキンピラ


サラダは写真撮るのを忘れてましたが、こちらもシャキシャキと甘くどんなドレッシングでも合いそう。
新しい食材は新しい発見があって楽しいな。
ただしアクが強いので、切ったら水にしばらく浸けておきましょう。



コメント

トラックバック