干し柿2023/11/30

「じっと座ってるだけやし、柿の皮くらいなんぼでも剥けるで」 と 母。
実際、この秋 頼まれて100個近く剝いたというから驚きます。
手先は昔から器用で何でもできる人でしたが、根気まであったのですね~。

「いいよいいよ」(それに私は干し柿あんまり好きじゃないし) と 遠慮するも、大丈夫大丈夫と 母はやる気満々。
干し柿大好き夫は、横で2人のやり取りを嬉しそうな顔をして聞いてたかと思うと、あっという間に柿を10個買ってきました。

そして早速、母のこのムキムキ作業が始まりました。
料理は、もう何年も作ってくれなくなったけど、こうして包丁を握る母を見てると
昔に戻ったようで、何だか嬉しくなってしまいました。
私は、母が剥いた柿をひもにぶら下げる役目。

干し柿を作ってくれてる母
                    ムキムキ ムキムキ

こうしてできた干し柿をうちに持ち帰り、軒下にぶら下げました。
あんまり好きじゃないけど母の作った干し柿だもん、今年は特別。
出来上がったら食べるね~。

ありがとね。

母の干し柿
                  母が作ってくれた干し柿


コメント

トラックバック