110番2022/11/23

国道のトンネル内を走行中、

前を走ってたトラックが いきなり大きく対向車線にはみ出したのでビックリ。

道路上の何かを避けたのです。

その何かは、すぐうちの車の前に現れました。

そう、大きな丸太2本の落下物!!

直径20cm 長さは2mくらいだったでしょうか。

1本はセンターラインをまたぐ形で転がっていました。


落下物

こちらも、すぐに避けて事なきを得ましたが、危ない危ない。

それに対向車がたまたま来てなかったから良かったものの、

タイミングが悪かったらどうなっていたでしょうか。


後続車が事故を起こす可能性もあり、

迷いましたが、これは知らせるべきだろうと考えました。

で、どこに?

道路なんとか?

わからん。

110番?

えーい かけちゃえ。

て、ことで110番にかけてみたら、丁寧な対応をしてくださり ひとまずホッ。

しばらく走っていたら、

現場に向かってると思われるパトカーとすれ違いました。

さらに走ってると、木材をめいっぱい積んだトラック(まさにこの木材!)

に追いつき、追い越しながらチラ見をすると、

中ほどに黒い穴が確認できたのです。

抜け落ちてるやんー-。


事故がなかったことを祈るばかりですが、

家に帰ってから改めて調べてみると、

こういう事案や道路の穴ぼこ、路肩の崩壊などの道路損傷、路面の汚れなど

道路の異状は、

道路緊急ダイヤル#9910(24時間受付・無料) 

にかければ良いのだとわかりました。

覚えておこうと思います。