風と共に2021/04/28

ベランダに、てんとう虫がいました。

じっとして弱ってるのかなと思いましたが、

死んでるわけでもなさそうだったので、

そのうち元気になって飛んでいくだろうと思っていた、その翌日のこと。


てんとう虫の周りに、粉がふいたような黄色い点々が。

てんとう虫と、何?


え、  た、たまご!!?

てんとう虫と、何?


卵は小さく軽すぎて、風に飛ばされたのでしょう。

産卵した、いや違う、散乱した卵のそばで、てんとう虫は死んでいました。

死ぬ間際に、最後の力を振り絞って必死で卵を産み落としたのでしょうか。

あっぱれなお母さんです。


てんとう虫の卵

            
こうして写真を撮っていたら時間になり、外出のため、しばし中断。



そして2時間後。

そ~っとベランダを覗いてみると、

ウソのように、てんとう虫と卵が 跡形もなく消え失せていたのです。

さっきのあれは何だったの?   ほんの一瞬のドラマを見ていたの?




全ては、『風と共に去りぬ』 なのでした。

今日は風がきつかったもんねぇ。。。