あさが来た2021/02/14

朝の空を見上げて、

今日という一日が穏やかでありますように と、

そっと お願いをしました。



あれ~?  どっかで聞いたことあるぞと思えば、

「穏やか」 を 「笑顔」 に変えたら、

連ドラ 「あさが来た」 の 主題歌(365日の紙飛行機/AKB48)やん!

と 自分でも可笑しくなったのですが、

毎朝、起きたらすぐ 戸を開けて朝の空気を吸っては、同じことを願うのです。


朝、家族を 「いってらっしゃい」 と見送っても、

「ただいま」 と 帰ってこられる事は、決して当たり前の事じゃないんですよね。

朝、今日 自分の命が終わってしまうなんて誰も思わないだろうし、

災難に遭わない約束なんて誰もしてくれない。


そんなことは、ずっと前から分かってたことだけど、

こんな世の中になって、さらに強く感じるようになりました。



つい忘れてしまいそうになるけど、当たり前を当たり前だと思わないこと。

今日一日を大切に生きること。

空を見上げながら、そう自分に言い聞かせた朝でした。



朝の空を見上げて