そうだ、歩こう2020/11/05

バス停でバスが来るのを待ってたら、

向こうから友達が元気よく歩いてきました。

同じくバスに乗るのかと思ったら、「今日は天気も良いし歩いていくわー」。

軽快な足取りで去っていく彼女の後ろ姿を見送りながら、

そうか、そうだよな、歩けばいいんだよな!


バスに乗ること前提で予定を組んでいましたが、

見上げれば色づいた葉っぱ、

今しかない景色を見ながら歩かないなんて もったいないよね。

時間にも余裕がある。 そうだ、歩こう!


そうだ、歩こう


それに気が付くやいなやバス停から離れ、

風に乗って聞こえてくる電車の音に耳を澄ませ、

落ち葉をシャリシャリ踏みつけながら秋色の街へ向かっていきました。



友達が偶然 通りかからなかったら、また違った一日になってたんだろうな。