横尾忠則現代美術館2016/01/31

1974~75年 瀬戸内晴美(当時)さんの新聞連載小説 「幻花」 の挿絵を

横尾忠則さんが描かれ、その原画展をしてるので神戸まで行ってきました。

横尾忠則現代美術館



一度、横尾さんの原画を観てみたかったんですよね。

横尾忠則現代美術館


そんなに大きくない紙に精緻な線で描き込まれ、何とも言えない緊張感。

かと思ったら、びっくりするような大胆なタッチの場面もある。


時は室町、なのに宇宙が出てきてUFOが飛んでるし、

道路標識は出てくるし、

挿絵じゃなくて、びっしり文字だけで構成された場面もある。


「横尾」 のサインである判子が、やたら押してある、

たくさんの判子が着物の模様になっている。

でも、それが不思議とヘンじゃない。



最低限の線で全てがわかる表現の仕方も、ほんとユニークで。

下書きの線がうっすら残ってるのが見られるのも、原画展ならでは。



自由で謎に満ちた横尾さん。

それが横尾さんの魅力なんだろうなあ。



「幻花幻想幻画譚」 と 名づけられたワケが、

最後になってやっとわかった気がしました。





4階のフロアからの景色

            4階のフロアから。  六甲山が近い。

コメント

トラックバック