お抱え合唱団2017/08/24

すごく近いな。

どこで鳴いてるんやろ??

夜、コオロギの鳴き声が、まるで部屋の中からでもしてるかのように感じ、

声の元を辿ってみれば・・・・   

うちのベランダでした。



姿は見えねども、

ベランダに並べてる植木鉢のどこかで

気持ちよくコロコロ鳴いています。



わざわざ うちに秋を運んで来てくれたんやね。

周りにはいっぱい草むらがあるのにねえ・・・(笑)



実は、去年もベランダで鳴いていたので

もしかしたら、ここに卵を産んで

住みかにしているのかもしれません。。。




うちのベランダには、

どこから種が飛んでくるのか

タンポポが咲いたり、

ひっそりと


ネジバナ(ねじり草)が咲いたり、

ネジバナ(ねじり草)が


オニタビラコ?がぐんぐん勝手に成長してみたり

オニタビラコ?

の 何でも来いのベランダになってしまったからね・・・。

(ちゃんと手入れはしてるつもりなんだけどなあ?)



いいよいいよ。

お好きにどうぞ。



        (そう言えば・・・ 7/17(Blog)にもコオロギが)

お抱え合唱団


東京キャラバン in 京都・亀岡2017/08/22

劇作家・演出家・役者 の 野田秀樹さん発案による

国内外の多種多様のアーティストが「文化混流」することで

生まれる新しい表現。

そのパフォーマンスを各地で展開されているのですが、

2日間にわたって亀岡で公開ワークショップが開かれるというので

見に行ってきました。

(正直、内容などあまりよく分かってなく、ただの好奇心で・・・)


東京キャラバン in  京都・亀岡


9月2日・3日に 二条城でパフォーマンスをされるのですが、

その本番に向けての稽古・・・ 

つまり出来上がっていく様子を 

コの字に囲った観客席から見られるという、

びっくりで貴重な体験でした。

あの野田秀樹さんがすぐ目の前におられて、

役者さんやアーティストさんに指示を出しておられて、

私の横を何度も通って行かれます・・・。  




思わず食い入るように見ていたら、

もらったパンフレットとアンケート用の鉛筆を握って、

気が付いたら勝手に手が動いていました。

パンフレットに・・・
                    観客さん

稽古のスケッチ
              何度も稽古を中断してミーティング

パンフレットに・・・
                 振付師さんと役者さん


お芝居だけでなく、芸妓さんや舞妓さんの踊り や 祇園囃子、

和太鼓 ・ 津軽三味線  に 書道家さん・・・・

そうかと思えば、現代型ロボットの舞 まで出てきます。



日本の伝統芸能を早送りで見せてもらえる、この贅沢感。

ほんのちょっと見て帰るつもりが、

面白くて とうとう最後まで席を離れられなくなってしまったのです。

草履にも表情が
            ちょいと脱いでおかれた草履にも表情が
                  (踊りのお師匠さん)






そして、予定をキャンセルしてまで、

まさか2日目も通うとは 自分自身あきれるというか・・・。

(翌日はスケッチブックを持って!)

翌日はスケッチブックに
                    スタッフさん

                 スタンバイするカメラマン
           (たくさんのプレス関係者が来ておられました)


途中から、女優の松たかこさんも加わり、

現場の様子を見て確認されたり

ご自分のナレーションやお芝居をスタッフさんから指導を受けながら

徐々に皆の中に入っていかれました。

松たかこさん
        松さんのナレーションの声の聞きやすく美しいこと!
     
       
稽古を重ねる毎に完成されていくのが、素人の私にもわかるんです。

松さん、その都度 台本に色々書きこんでおられました。

台本に書きこむ松たかこさん


目の前には松たかこさん。  

あちらには 野田秀樹さん。   

すごいなコレ。

野田秀樹さんと松たかこさん


稽古中でさえ、

役者さん達のパワーがジンジン伝わってくるんだから

本番はかなりすごいものになる事は、容易に想像がつくのでした。




ものを創り出す、という意味では同業者。

ゼロから徐々に形あるものに仕上げていく、

このプロセスのワクワク感が止まりません。

予想もしてなかった違った刺激をいっぱいもらえた、

貴重な貴重な2日間となりました。



観客さん
                 観客さん あれやこれや

携帯を見る観客さん
     携帯見たり、稽古を見たり・・・あ~いそがしい  の おっちゃん



遊んだりイジワルされたり2017/08/15

亀ちゃん、たまには外でお散歩もしたかろうと

海を見に連れて行きました。


海を見に来たよ






でも、機嫌よく歩いてたら、通せんぼ。

こんなイジワルもされて・・・

イジワル・・・
                    通してよ~


愛情の裏返しだよ、亀ちゃん♪




また行こうね2017/08/14

友だちが、ワンちゃんとの散歩によく来るという公園

散歩しながら、ここの景色やお花、

甲羅干ししてる亀ちゃんなど、いつも写真を送ってきてくれるのです。




その景色を見てるうちに、

すっかりその公園を気に入ってしまった私を、

車で連れて行ってくれるんですよね。




でも、今日は自分からやってきました。


お気入りのお散歩コース


ワンちゃん連れた人が通るたびに

彼女じゃないかと振り返り・・・ また振り返り。



また一緒に行こうね~。

おしゃべりしながら散歩しよう。




密かに成長2017/08/10

もう預かる事はないと思ってた亀ちゃんが、

また、来ました・・・・。



約一年ぶりに預かってみると、

片手で軽~く掴めてたのが、

なんと 手からすべって落ちそうになるくらい

大きくなっていたのです。




亀ちゃん、密かに成長していたのでした。




落とさないでね




暑いのキライ2017/08/05

この暑さで、朝から

体力も気力も半分持って行かれた感じ。



そんな私をあざ笑うかのように、

セミは  朝から元気いっぱい。




さて、今日もガンバロか。




金魚は優雅やね~

                金魚は優雅に涼しげに




ホンモノの・・・2017/08/02

オバカのようです、私。



お風呂上りに乳液を・・・

ホンモノの・・・


また メガネ外すの  忘れてた・・


京都の夜2017/08/01

先日行った菊水のビアガーデン。

珍しく風が気持ちの良い夜でした。



            車道出たら危ないで・・・  赤やけど



         昔から変わらぬ暗黙のルールのカップルの距離感



             灯りがともると表情を変える鴨川べり





小学校で講師2017/07/28

先日、キャリア教育の授業で

亀岡市立つつじヶ丘小学校6年生の講師をさせて頂いたのですが、

子供たちから その感想文が届きました。



読んでたら、

真剣に耳を傾けてくれてた子供たちの顔が浮かんできました。

本当にみんな真面目に

ノートを取ったり、質問してくれたりするんですよね。



みんなの将来の、何か小さなヒントになれたら嬉しいな。



生徒の皆さん、先生方、

こちらこそ、どうもありがとうございました。



子供たちから