お年玉付き年賀はがき2015/01/20

郵便局に行く用事があったので、ふと思い出し、どうせ行くならと
お年玉付き年賀ハガキの当選番号を調べてみることにしました。

毎年切手シートしか当たったことがない我が家。

やっぱり今年もねー。




と 見ていくと、最後の方で・・・・


下4ケタが・・・


下4ケタが まさかの2等! 

2等??


カタログをもらってきました


そして これが もらってきた賞品カタログ。
38点の「ふるさと小包」の中から選べるそうです。



でも・・・


今まで1等は 海外旅行とか家電とか豪華賞品だったはず。
それが今年は「1万円」。

2等 3等も もっと賞品が良かったはず。(当たったことないけど)
そしてうちは4等の切手シート、というのがお決まりのパターンでした。


調べてみると、
今年は3等の切手シートまでで 当選確率もグーンと上がったとのこと。

年賀状を出す人が少なくなったとか裏事情がイロイロあるのでしょうね。




なるほどね。
それで何とか2等が当たったんやね。







それでも・・・
お年玉をありがとう。

当たったのは私の友達からの年賀状でした。


松之助2015/01/21

病院帰り。

自分に気合を入れるために?松之助のアップルパイを買って帰りました。

松之助

これだけでテンションが上がります♪

さあ、ガンバルゾ。

2015/01/23

将来の夢 とかじゃなく、昨夜見た夢のことです。


見事に、今 気になってる事柄や人々が全~部登場して、
お互い知り合いでもないのにしゃべり合い、
ちゃんとしたひとつのお話として成り立ってる不思議さ。

そして、自分はその物語の中心人物でありながら、
これは夢だという事も認識していて

「すごい! よくできてる!! 私は脚本家になれるわ。(厚かましい)
 起きたら この話を書き留めないと!」  

と 夢の中で考えてるのです。


この物語の構成は、全て脳みそくんのなせるワザなんですよね。

我ながら恐れ入ります。





ま、結局 夢は夢で 何も解決してなくて

また現実の世界が始まるわけですけどね。 あーあ・・・








赤ちゃんの夢は・・・
赤ちゃんは どんな夢をみてるのかなぁ~

そっと 覗いてみたい


舞妓さんクロッキー2015/01/26

瑞泉寺クロッキー部スペシャルとして、舞妓さんを描かせてもらいました。

洋服と違って着物は難しい・・・

しかも舞妓さんは形をとるのにいつも苦労します。

舞妓さん




舞妓の実佳子さんは、とても気さくな素敵な方で、休憩の時に 

髪飾りの事・着物の事・帯の事いろいろ詳しく教えてくださいました。

途中から撮影会。(笑)


こんな機会をもらえて感謝です。

舞妓さん



凛とした美しさ。 曲線の美 とでもいうのかな~。

なのに これがどうしても表現できない。   とほほ・・・

舞妓さん


私の苦手分野。

あまりにヘタなので、載せるの やめました。

せめて ここに載せれるくらいまで 頑張らねば。


精進精進。


また手袋2015/01/28

またまた手袋のお話。

今度は私、手袋を 「左右とも」 落としてしまいました。


しかもその日に限って、二重にはめたらもっと温かいかも と
手袋を2つ一緒にはめてたのです。

つまり同時に2組の手袋を失くしてしまったことに・・・。



ガーン! あほです。




またまた記憶の糸をたぐります。



電車を待ってる時には、してた。

でも電車に乗ってからは・・・・  してないよな。



そうだ、ホームのベンチだ!



帰宅してから、京都市営地下鉄の駅員さんに電話をしてみたところ、
すぐホームに捜しに行って下さり、ベンチのところで見つけてくださいました。


ありがとうございます~~~!


そんな落とし物たちは烏丸御池駅に集められるそうで、
そこから やっと今日私の手元に・・・・  




「おかえりなさい」<m(__)m>

お帰りなさいの手袋さん

2つ重ねてはめたたもんだから・・・・

あやうく2つ一緒に・・・





子どもの頃、左右の手袋を失くなさいようにヒモで吊ってもらってたっけ。

ふっと そんな画が浮かびましたが・・・・・ 

さすがにね。  

やめとこ やめとこ。