コウノトリがやって来た ― 2022/09/01
カラフル ― 2022/09/04
アトリエにいると、
原っぱで網を持って虫捕りをしてる2人の小学生の男の子たちが見えました。
どうやら、何かを捕まえた様子。
どうするのかなあ~と見ていると、ふたりで虫かごに入れながら、
「このチョウチョ、きれいやし、カラフルって名前にしいひん?」
「うん、そうしよう!」

何とも可愛い会話が、風に乗って窓から飛び込んできました。
オバチャンも、その名前、すごーく いいと思うよー!
懐かしい景色 民家 ① ― 2022/09/07
乗ってみたい ― 2022/09/11
私は 一度乗ってみたいと思ってる乗り物があります。
それは、ショベルカー。
いつも見てるのどかな景色が、このショベルカーでどんどん壊され、
緑いっぱいだった原っぱに新しいお家ができたりして、
寂しい思いを抱きながらも、
一方で、見事な手捌き?で作業をするショベルカーに
興味津々で見とれる私もいるんですよね。
矛盾してますね。。。
土の山を崩してすくって運んでトントン叩いてならして と、
それはそれは上手に平らな地面をどんどん作ってくのです。
ショベルカー本体も土の山の上にいるので、自分も崩れて落ちないように、
うまくバランスを取りながら後退していくのです。
あんなこと、私にもできるやろか。 や、やってみたい。
チラッと見では分からなかったことが、
アトリエにいると作業全般が見渡せるので、これが意外と面白いのです。
前の家にいた時も、原っぱが道路になっていく様子を、
アトリエで 実は楽しみながら眺めていました。
ああ、あかんあかん。
また 手が止まってしまった~。
これは、小さい方のショベルカーです。 大きいのは迫力が違います。
ハート♡ の おしり ― 2022/09/14
NHKのど自慢 ― 2022/09/18
「予選受かってテレビに出ることになりました」
と 友達からメールが届き、
生放送のテレビの前で 私の方がそわそわドキドキ。
過去にも友達が全国放送のテレビに出たことがありましたが、
なんでこんなに嬉しいんやろ。 笑

「嘘みたい」 「嘘みたい」 と 何度も繰り返してた彼女は、
とても堂々としたカワイイ歌いっぷりで、
見事キンコンカンコンを鳴らしたのでした。
おめでとう!
懐かしい景色 民家② ― 2022/09/21
純真無垢 ― 2022/09/24
赤ちゃんのイラストを描く時は、
机の上もパソコンの画面も、資料となる赤ちゃんであふれてしまいます。
泣いてる顔も、笑ってる顔も、(たぶん)怒ってる顔も、
どんな表情をしても文句なしに可愛いのは赤ちゃんの特権。
純真無垢なこんな顔してくれるのは、人生の中で、ほんの一瞬だけ。
そして、小さくても一人ひとりに、ちゃんと意思があるんですよね。
そんなことを思いながら眺めてると、
手が止まって、自然に顔がほころんでしまいます。
こんな赤ちゃんたちが、
苦しむことなく、伸び伸び生きていける世の中であってほしいと、
心から思います。

蜘蛛の子を散らす ― 2022/09/26
ひまわりの葉っぱの裏に、何やらふわふわした繭のようなものが。
葉っぱをちぎったその時、それに触れてしまい、
破れたとこから わじゃわじゃわじゃー--っと出てきたのは、
蜘蛛の子でした!
しまったと思ったけど、あとの祭り。
文字通り、蜘蛛の子を散らすように、あちこちに逃げて行ったのです。

調べてみると、このふわふわしたものを、卵嚢 といい、
散らす前に駆除するようにと教えられました。
もう遅いって。 (泣)
この夏は、異常繁殖したバッタに、
シソや紫陽花の葉っぱや諸々を食べられ穴々にされて散々。
虫 VS わたし。
今のとこ、私の方が劣勢です。 トホホ。
自信なくしちゃったかなぁ ― 2022/09/30
先日の朝、ベッドから立ち上がる時によろけて机に頭をぶつけ、
6針縫うケガをしてしまった母。
その抜糸の日に、今度は家の中の段差で転んで腰を強打。
まわりでアタフタしてると、今度は発熱。
ここにきて、まさか、コロナ!?
と ビックリしましたが、検査は陰性で(ほっ)、熱も一日で引いていきました。
何だったんだろう??
あまりに立て続けにケガをするものだから、
母はすっかり シュン太郎 になってしまいました。
自分に自信をなくしてしまったのかなぁ。
歳を考えれば十分ありうることだけど、それでもショックだったんだろうな。
幸い、ケガも日にち薬で治りつつあり、ありがたいこと。
母を元気づけに、お芋さんを持って行ってこようかな。
最近のコメント