お花咲いたよ2018/12/04

ツボミだったカポックの花が、

カポックのつぼみ?

4週間ぶりに実家に帰ったら、

花火のように弾けて咲いていました。

お花咲いたよ

「お花咲いたね~」 と 言うと

「そうか、お花咲いたか」 と 母。

母の目線のうんと上だもんね、やっぱり気が付いてなかったようです。

スマホで撮った写真の画面を大きくして見せてあげれるし、

今は本当に便利ですね。



でも、いつもの母ならもっと表情豊かに喜ぶはず。

暖かな日にお散歩に誘っても、もひとつ乗らないし、

(でも何とか連れ出す。出れば、やっぱり外はいいね、と言うのだけど)

歳だから仕方ないけど、

どこか元気のない母を気にかけながら

姉~兄へとバトンタッチして帰ってきました。


何か母が喜びそうなこと、笑顔になること、ないかなあ~。