亀さん2023/06/20

朝、玄関を出たら、うちの前の道に 亀さんが!
歩いてるのではなく、うちのインターホンの下でじーっと止まって?いるのです。
まるで、うちに来てくれたかのよう。
近くの池から、ここまで歩いてきたんでしょうね。

「こんなとこおったら車にひかれるで」
と 夫が池まで戻しに連れて行ってしまい、写真を撮る間もなかったのですが、
20㎝くらいはあったので、メスのイシガメだったのかもしれません。

以前も、田んぼ近くの道路を歩いてる亀を見たことがあるのですが、
亀岡というくらいやし、亀が多いのかな。  知らんけど。


亀さん
                 これは、以前 出会った亀さん


「それにしても、なんでまた、うちに来たんかなあ」
「あの池からヨチヨチ道路を渡って歩いてきたんやなあ」
と 話しながら、その姿を想像すると、思わずふたりで噴き出してしまいました。

朝の思わぬハプニングは、
ここんとこ、気持ちがふさぐことが続いたので、
亀さんが「笑い」を運んできてくれたのかもしれません。

ありがとね。 



亀ちゃん2021/01/28

何度かこのブログにも出てきた亀ちゃん(預かりもの)が、

天国へ旅立ちました。


ロシアリクガメと初めてご対面をした時は、

ウロコのような肌感も怖くて、触るのも おっかなびっくりだったのに、

だんだん慣れてくると、

声を発することはないのですが、ちゃんと意思があって、

人も見分けるし、実はすごく穏やかで賢いことが分かってきました。



ダンボール箱でおうちを作ったり、

お散歩させたり、お風呂に入れたり、

今まで知らなかった世界を いっぱい楽しませてもらいました。



日向ぼっこしながら眠るように旅立ったという亀ちゃん、 ありがとね。



亀ちゃんのおうち復活



頑張ってます

           窓から顔を出して たそがれる亀ちゃん





気持ちがいいと出るんですよ・・・
   
              お風呂が好きだったなあ





「また来たの?」2019/12/16

「ボクの意思じゃないからね」 と言いたげな顔で私を見、ませんが、

ロシアリクガメの亀ちゃん またうちで預かることになりました。

もうこれで最後最後と思いながら、何年でしょうか。


ま、ともかく預かる限りは、

亀ちゃんを風邪ひかさぬように、ケガさせないように、って 孫ですか。



亀ちゃん、ご主人お手製の電熱シートに乗せられてやってきました。

またボクを預かってください…
          この電熱シートの上にケージを乗せます



ケージの温まった砂の上でスヤスヤ眠る亀ちゃんは、

甲羅もほんのりと温かくなっていました。

気持ちいいんやろね。    おやすみ。




2018/12/23

亀は亀でも

鏡の友に戸惑う亀ちゃん

うちに時々やってくる この子ではなくて、

マンホールの  のこと。



今まで、マンホールの蓋のデザインに特に気を留めたことはなかったのですが、

亀岡市のマンホールの蓋は、

亀岡市の 「亀」 にちなみ、2匹の亀をデザインしてあると知って、

下を向いて歩いてたら、その 「亀」 に出会いました。



亀が2匹・・・
                          よく見たら亀さん笑ってるし


亀岡市の市章を 「亀」 で表し、

「亀」の体から外に向けて波紋のように広がる曲線は、

下水道事業の推進を表しているそうです。 


へー。


亀さんが、そんな大きな役割を担ってるとも知らず、

私 足でドスドス、タイヤでビュンビュン 踏みつけてましたわ。





過保護の亀ちゃん2017/09/13

亀ちゃんを預かり、

今年も とうとう我家で暑い夏を越しました。



どうしても過保護にしてしまい、

甘えたさんになったかも。



いろんな運命背負った亀ちゃんとも、

もうすぐお別れです。




もうすぐお別れ
                   レタスもバリバリ



遊んだりイジワルされたり2017/08/15

亀ちゃん、たまには外でお散歩もしたかろうと

海を見に連れて行きました。


海を見に来たよ






でも、機嫌よく歩いてたら、通せんぼ。

こんなイジワルもされて・・・

イジワル・・・
                    通してよ~


愛情の裏返しだよ、亀ちゃん♪




密かに成長2017/08/10

もう預かる事はないと思ってた亀ちゃんが、

また、来ました・・・・。



約一年ぶりに預かってみると、

片手で軽~く掴めてたのが、

なんと 手からすべって落ちそうになるくらい

大きくなっていたのです。




亀ちゃん、密かに成長していたのでした。




落とさないでね




亀ちゃん帰りました2016/10/13

4ヶ月預かった亀ちゃんは、とうとう帰って行きました。



夏はひたすら 脱出口を掘る作業に余念がなかったのに、

秋になって涼しくなると途端に動きが亀になり・・・じゃなかったスローになり、

ほぼ一日中寝ていました。



亀ちゃんのお仕事の跡。

亀ちゃんのお仕事の跡
  
                 丸窓が甲羅型の窓に



とうとう 窓から抜け出すことができなかったね。

ある日、亀ちゃんがこっそり窓から出てきて

リビングをハイハイする姿を、実はひそかに楽しみにしてたのにな・・・。




鏡の友に戸惑う亀ちゃん

            不思議そうに鏡の友を見つめる亀ちゃん


たそがれて2016/08/31

窓の外を眺めてたそがれる 亀ちゃん。

たそがれる 亀ちゃん




円形だった窓の形が、だんだん甲羅の形へと変化をとげています。

丸窓だったのに・・・


着々と脱出をもくろむ亀ちゃんよ、何思ふ。




預かって、はや2ヶ月半。

どうする亀ちゃん。   

うちに子になっちゃう?



やっぱりね2016/07/16

仕事をしてたら、ガシガシと聞きなれない音が。


音の主は・・・ 


手も出たぞ

やっぱりキミでしたか。



窓から脱出を図る亀ちゃん。

頑張ってます




13日に作ってあげた窓。  

思った通り、ジワジワと穴が大きくなってます。

ジワジワと・・・・





でも、甲羅があるからね~  なかなか困難な道のりだと思うよ。

まあ、頑張ってくれたまえ。