2016/09/17

友だちが、台風の影響を受ける前に収穫をする というので、

畑のお手伝いに行ってきました。



久し振りの畑。

ワサワサ元気なモロヘイヤくんは・・・

ワサワサ元気なモロヘイヤ


こんな可愛いお花をつけていました。

モロヘイヤのお花



そして、やっぱりね。  

居ないわけがないのです・・・

虫 虫 虫・・・・・  そして虫。      ひ~~~

やっぱり・・・いました
       
               虫の苦手な人ごめんなさい


そして、本日のメインイベント お芋さん!

本日のメインイベント


芋掘りって、掘ったら終わり、なのではなく、

掘る前の蔓を除く準備から始まって、

掘った後の芋づるの処理、穴掘りして埋め戻すまでが

一連の作業なんだという事、畑をかじって知ったことでした。



だから、子どもたちの芋掘り遠足、

今まで考えた事なんてなかったのですが、

あれも農家の方の 準備・事後処理あってのものだったんだな~ と

この歳になって、初めてそのご苦労を知るのです。





作業の合間のお昼ごはん。

汗をかいた体に、心地よく吹き抜けていくのは、もう間違いなく秋の風。

お花も一緒に揺れています。

秋の風に吹かれて・・・



アトリエから抜け出し、土の匂いをかいだ休息日。

どうもお疲れさまでした。



コメント

トラックバック