名刺2024/03/13

夫婦で出かけて誰かに会い、初対面の方だと名刺を頂く時があります。
そんな時、ほぼ100%の方が「夫」に、名刺を渡しますね。 一緒に並んでても。

そんな場面で、ある日夫が、相手の方が夫に渡しかけた名刺を、手でそっと(私の方へ)と。
その方は一瞬、え? というお顔をされましたが、私に渡してくださいました。

そして私自身、初めて気が付きました。
夫婦に1枚ずつくださることもありますが、まずは 夫。 次に 私。
差し出す側も、まずは男性に。もらう側もそれが当たり前で、何の違和感も覚えてなかったのです。

だからどうってこともありません。
何で私に先にくれないの?と 怒る気持ちも全くありません。
あと10年もしたら世の中は少しは変わってるんだろうか~ と 
ふと思った出来事でした。



そしてこれは、私がイラストの仕事を始めて初めて作った名刺です。
個人情報満載で誰彼かまわず、バンバン配りまくってたんですよね。 
コワイコワイ。  これも時代ですね。



個人情報満載
               初めて作った名刺は個人情報満載




コメント

トラックバック