ネギ?2024/04/03

料理に使うから「庭のネギを切ってきて」 と孫に頼みました。
ネギはひと株しかなかったので「全部切ってきてね」 とも。

しかし、待てど暮らせど孫は戻ってきません。
おかしいなぁ と思ってたところ、両手に持ちきれない程ネギを抱えた姿でキッチンへ。

・・・・ ネギ、こんなにあったっけ???

は!!
もしやそれは。

悪い予感は当たりました。
それはネギではなく、玉ネギのネギ部分だったのです。

庭に出ると、あらまあ~きれいに頭をちょん切られた玉ネギさんたちが。

ちょん切られた玉ねぎ
   手前の玉ネギさんたちは丸坊主に。奥の玉ネギさんはまだ無事でした


見た目には、ネギも玉ネギのネギも一緒だもんね。わかんないよねえ。
ごめんなさいと謝る孫に、不思議と全然腹が立たないのですよ。 
「全部切って」 と言った私が、ネギの違いを教えなかった私がワルイのよ。 笑

玉ネギの収穫はまだまだ先。 
すくすく育ち中の軟らかいネギさんは、その晩美味しいネギ焼きとなって食卓にあがったのでした。



コメント

トラックバック