花オクラ2023/10/06

ブログにオクラの花を載せてたら、友達が「食べられる花オクラというのがあるよ」 と 教えてくれました。
へ~どんな味がするんだろう? 触感は? 食べてみたいなあ。
オクラは緑の実しか食べたことがなかったので、がぜん興味が湧いてきました。
でも、お店で見かけたことないなあ。。

と 思っていたら、たまたま寄ったお店に、花オクラ が売っててビックリ!
何というタイミング。


花オクラ買っちゃいました

花オクラ
             お花がきれいに畳まれて入っています


早速買って帰り、調理してみました。
まずは、ゆがいてお浸しに。 庭から採ってきたオクラも添えて。黄色い色がきれいです。

花オクラのお浸し

まだ余ってるので、お吸い物も。オクラ&オクラ。

花オクラのお吸い物

味は薄くてクセがなく、湯葉のような薄皮のような。でも、少しネバっとしたところは、しっかりオクラを主張していました。

オクラを品種改良した食用花、友達のおかげでまた新しい発見がありました。




コメント

トラックバック