中学生2023/05/26

家の前で草むしりをしていたら、

ちょうど中学生の下校時間になったらしく、

ワイワイと賑やかな話し声が近づいてきました。


「あああ~ 学校という奴隷船に乗せられて、、、」 とか、

「英語のあの問題な!」 と 出来た出来なかったと悔やむ声とかに、

何とも微笑ましいなあ、と頬がゆるんだり、

へえ、今どきの中学生はこんなこと話すんやぁと驚いたり、

イヤイヤ、この中には悩みを抱えてる子もいるんやろなあ~と、

背中でその声を聞きながら、オバチャンがひとり想像を膨らませていた時でした。


「頑張ってください!!」

いきなりの声に驚いて顔を上げると、

男子中学生が二人笑顔でこちらを向きながら歩いているではないですか。

え? 私? 草むしり? 頑張れ、って?

戸惑いながらも 「あ、ありがとう~」 と 笑ってしまいました。


初めて声をかけてくれたのが、この男子で、

それからも、ほうきで掃いていたら 

「こんにちは」 と 声をかけてくれる女子中学生もチラホラと出てきました。

うちの前は、たくさんの中学生が通るのですが、

実は私から挨拶したことはないのです。

大人の人には普通に挨拶してるのに。。。

と 言うのも、今どきの中学生がどんな感じなのか全然わからないし、

挨拶なんかしたらウザイのかもしれない、とか思ってしまうのです。

いつもしゃがんで花壇をいじってたりしてる、このオバチャン、

中学生からしたら、

いつの間にか、よく知ってるオバチャンになっていたのかもしれないですね。

声をかけてくれてありがとう。

オバチャンはとっても嬉しかったよ。



ガザニアが満開です


コメント

トラックバック